SSブログ

手荒れが酷く コラーゲンを食べる 2.コーヒーに入れても、味がほぼ変わらず、さらに、コラーゲンを多く [手荒れが酷く コラーゲンを食べる]

NHKの番組『ガッテン』を観てから、コラーゲンが体にいいらしいとなり、手荒れも酷いことから、まずは、『やずや の プルーン ぷるーん コラーゲン 15g×30 本入り』。コラーゲンを調べたところ、多めに摂取しても、特に重大な副作用も無さそうで、『華舞の食べる コラーゲン』も使うことにした。

hanamai.jpg

このコラーゲン、粉末状のもので、豚由来のもの。原材料は、コラーゲンのみで、脂質は0%。ちなみに、やずやの方は、フィッシュコラーゲン。毎日飲んでいるコーヒーに、コラーゲンを混ぜて飲もうかと思い、これにしたのだが。

コーヒーに入れたら、どうなるかなのだが。このコラーゲンを入れると、ブラックでは、白いものが、わずかに浮き、植物性ポーションを入れたり、クリープなどを入れれば、見た目では、全く分からない。ゼラチン状のものが、浮いているでもなく、溶けやすいのかもしれない。

味の方も、あまり影響がなく、ちょっと風味が変わる程度。豚由来だからだろうか、植物性ポーションが、動物性になったような感じだけで、気になるような味でもない。原料は違うのだが、オブラートをコーヒーに入れても、こんな味になりそうな。やずやのコラーゲンを食べて、1週間ほど、コーヒーにコラーゲンを混ぜて飲むようになり、5日が経っている。

f01.jpg f02.jpg

問題の手荒れは、左の画像が、コラーゲンを取り始める前、右が、現在。ハンドクリームや軟膏などは、全く塗っておらず、日々の生活も変わらないため、これで良くなれば、コラーゲンを続けようかとなるのだが。

この荒れた状態、かゆみも無く、ただ、肌が乾燥して、ひどいと割れるというもので。この時期だけ荒れることから、寒さや乾燥が原因じゃないだろうか。画像を見比べると、大した変化はなさそうだが、触った感触に違いがあり。左は、乾燥が酷く、すぐに割れそうなのだが、右は、こんな見た目ながら、柔らかさが増しており、割れて難くはなっている。

この状態で、ハンドクリームでも塗れば、内側と外側からで、治りが早そうなのだが。とりあえず、もうしばらく、コラーゲンを飲み続け、様子を見ることにした。人それぞれで、代謝の違いもあるだろうし、薬でもないため、食べて治すには、時間がかかるのかもしれない。

粉末コラーゲンで、ニオイがきつく飲めなかったという話も聞くのだが。この『華舞の食べる コラーゲン』は、ニオイもほとんどなく、味も大したことないため、コーヒーに入れても気にならず、料理に入れても気づかれないだろうし。意外と、粉末コラーゲンの中では、使いやすいものなのかもしれない。


 


nice!(219) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 219