SSブログ

売買が非常に簡単な フリマアプリ メルカリの感想 1.思ったよりも気軽に売買でき、質問や値下げ交渉などやり取りもあり [身近な物も気軽に売れる フリマアプリ メルカリ]

テレビCMで見かけることも多い フリマアプリ メルカリなのだが、どういうものなのだろうかと気になり、試しに使ってみたのだが。使いやすく便利なのだが、思うところもある。

メルカリは、フリマアプリだけに、フリーマーケットがベースになっているようで、身近なもので使わなくなったものも多くあり、Yahooオークションなどのネットオークションよりも、幅広く出品されているような 印象がある。

利用するためには、登録が必要なのだが。登録だけなら、ニックネーム、メールアドレスなどを入力するだけと簡単なもので。実際に、出品したり、出品されたものを買うとなると、住所や電話番号なども必要になる。

購入時の支払い方法は、コンビニ払いやATM、クレジットカード、auかんたん決済、ソフトバングまとめて支払いがあり、クレジットカードが無くても、利用できる。手数料は、出品者側が、売れた金額の10%を支払うのみで、出品して、全く売れなければ、手数料を支払うこともない。

ネットオークションでは、低い金額から始まり、だんだんと金額が上がったり、即決の落札価格で、この金額で落札と決められていたりするため、提示した金額を下回ることがないのだが。

メルカリでは、コメントでのやり取りで、この金額になりませんかという値引き交渉もあるため、提示した金額よりも下がることもあり。さらに、出品したものに対しての質問もあるため、意外にやり取りが多い。

この他、『いいね』がやたらと付くのも、他にない感じで。『いいね』と言われると、応援されているような気にもなるのだが、これは、『いいね』を押すことで、その出品を記録するためで。SNSの『いいね』とは違い、お気に入りの機能のようなもの。

『いいね』を押される度に、スマホに通知が来て、厄介という声もあるのだが。プッシュ通知をオフにすることもでき、【設定】⇒【お知らせ設定】を開けば、『いいね』だけをオフにし、コメントが書かれたときの通知はオンなど、切り替えられる。

個人的な感想としては、メルカリは、フリーマーケットをネット上でやっているようなものなため、安く売れるという印象が強く。他で売れないようなものも売れるというメリットはあるものの、Yahoo!オークションやアマゾンで売れそうなものなら、そちらで売った方が良さそうだ。

Yahoo!オークションは、買い手が多く付きそうなものでは、金額が上がることもあり、オークションならではの仕組みもあるため、売る側に都合が良さそうで。オークションとフリーマーケットでは、オークションの方が、お金を出しやすい雰囲気がある。

アマゾンの場合、新品と価格が比較されるため、そこで割安感を伝えやすく、結果として、中古にしては、高く売れるやすい。新品を買おうとアマゾンを開き、中古価格が思ったよりも安ければ、中古が気になるというのも、ありがちじゃないだろうか。


nice!(188) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 188