SSブログ

スマホで1日単位の通信制限 OCNモバイルONE 1.使い方に合っており、月に1度、コース変更も自由で、解約手数料なし、初期費用も以前より安く、再び契約 [主に自宅でスマホを使うなら OCNモバイルONE]

昨年、SIMフリースマホ『ASUS ZenFone 2 Laser ZE500KL』でポケモンGoを試した際に、『OCNモバイルONE データ通信専用SIM』を使ったところ、非常に使いやすく。スマホ本体も軽快な動きで、思った以上に性能が良かったこともあるのだが、やはり、他にはない1日あたり 110MBで通信制限というプランも都合が良く。

mobileone01.jpg

mobileone02.jpg

自宅では、WiMAX 2+の据え置きがあり、プロバイダーは、So-netなのだが、これで、パソコンをネットにつないでおり。今まで、光、ADSLなども使っていたのだが、引っ越した際の手続きや宅内の配線工事も面倒なため、それなら、ワイヤレスでネットが使えれば、そんな手間も一切かからないため、これになり。

有料動画も、全く問題なく観れるほどの通信速度があり、光を使っていたころと、そう違いを感じない。ただ、これは、利用する場所やWiMAX 2+を置く方向などで、大きな違いがあり、電波が入りやすい場所かどうかで違いがある。

帰宅すれば、スマホは、Wi-Fiで、このWiMAX 2+に接続して使うため、使い放題。外出したときにも、もちろん、スマホは使うのだが、長時間という訳ではなく、LINEやメールをチェックしたり、昼休みに動画を観たりする程度。

よく使うのは、自宅なのだが、外出先で全く使わないでもなく、ある程度、快適に使えないと困る。この状況だと、通信制限が1日単位の方が、月単位のように、何かで使い過ぎてしまい、月の半分が低速のままともならず、そこに良さがある。

この格安SIM 『OCNモバイルONE』は、ネットで手続きするため、ネットにつながったパソコンやスマホが必要になり、しばらく待つと利用できるようになる。支払い方法は、クレジットカードのみ。

データ通信専用SIMでは、1日単位で通信制限があるプランが、110MB/日(月額 972円)、170MB/日(月額 1490円)の2つがあり。この他、月単位の通信制限があるプランでは、3GB、6GB、10GBなどとなり、10GB/月で、2484円。

データ通信専用SIMは、ネット利用のみだが、さらに、LINEなども使える SMS機能付きもあり、通話とデータ通信が使える 音声対応パッケージもある。ネット通販サイトで、各プランごとに、『OCNモバイルONE』のSIMカードが売られており、中でも、アマゾンが、やはり、安く。

前回、初期費用 3000円がかかったのが、今回は、初期費用無料のパッケージ 274円を使い、割安感があり。これに、SIMカード手数料として、425円がかかるのだが、それでも安く。解約手数料などもないため、このときだけ、使いたいという時にも便利でいい。

この『OCNモバイルONE』は、SIMフリースマホで使うことができるのだが、iPhoneでも、SIMフリーに対応しているモデルなら、同じように使うことができ、ドコモのiPhoneでは、OCNは、ドコモ系なため、そのまま使えるようで。auやソフトバンクになると、同じiPhoneでも、SIMロックを解除することになり、難しいという話もある。

使い方に細かく合わせられるプランがあれば、不自由なく、快適に使えて、コストも下げられるのかもしれない。


     


nice!(193) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 193