SSブログ

WiMAX2+のギガ放題で業界最安級も間違いなく 3.モバイルより受信感度がいい据え置きの中でも、Speed Wi-Fi HOME L01は特に凄い、2.4GHzと5GHzの同時もいい [WiMAX2+ ギガ放題 業界最安級は確かに安い]

今月から、Broad WiMAXと契約し、開通までの早さもあり、WiMAX2+の月額利用料もより安く、それも良かったのだが。新たに使い始めたWiMAX端末 『Speed Wi-Fi HOME L01』の性能が、思った以上に優れており、これにも驚かされた。

bwimax.jpg

これが、『Speed Wi-Fi HOME L01』。アンテナもなく、見た目もシンプルでいいのだが、受信感度が非常に良く、2.4GHzと5GHzも同時使え、Wi-Fiでどちらでも接続できるなど使いやすさもある。

WiMAX端末には、持ち歩ける モバイル、自宅などに置き、受信感度がいい 据え置きの2種類があり。据え置きの方が、受信感度がいい分、スピードも出やすく、安定感もあるのだが。据え置きタイプの中でも、『Speed Wi-Fi HOME L01』は、特に受信感度がいいため、置く場所を探す手間がほぼない。

wimax12.jpg

これまで、Biglobeで使っていた 『Aterm WM3450RN』、So-netで使っていた『URoad-Home2+』があるのだが。これらを使う時には、どちら向きの窓際に置くか、本体を置く角度、さらに、下に台を置き高さを加えるなどして、どの位置に置くと最もスピードが出るかを探して置いていた。

スマホで何度も回線速度を調べながら、置く場所を変えていくのだが、周囲の建物の関係もあり、やってみると大きな違いがある。しかも、回線の混雑状況でもスピードが出難くなるなど波があるため、混んでいない早朝にやっていた。

これが、『Speed Wi-Fi HOME L01』では、細かい事を気にせず、適当に置いても、いい状態で受信できるため、その手間がない。『URoad-Home2+』では、窓から離れたデスクの上に置くと、ベストな位置の半分ほどの回線速度に落ちたのだが、『Speed Wi-Fi HOME L01』でやったところ、ほぼ変わらなかった。

2.4GHzと5GHzが、同時に使えるというのも、便利なところで。2.4GHzは、電子レンジでも使われている周波数なため、これで、スマホなどを接続していると、電子レンジを使った時に、Wi-Fiが切れたりする。これが、5GHzで接続すれば、電子レンジの影響を受けないため、切れる心配もなく。

最近の機器では、2.4GHzでも、5GHzでも接続できるものが多いのだが、機器によっては、2.4GHzしか接続できないものもあり。そこで、2.4GHzか5GHzの切り替えられるものではなく、どちらも使える状態だと、機器に合わせて利用でき、それも助かる。

WiMAXを使う前は、光を長らく使っており、引っ越しでも、コンセントに差し込むだけで、すぐに使える便利さから、WiMAXになったのだが。速度制限がかかっていないければ、光とそう変わらない感覚で使えており、当時、無線で大丈夫かと思っていただけに、発達の凄さも感じられる。

もし、速度制限がなくなり、回線速度も高い状態で安定したら、月額利用料を倍払い、光を使う人も激減するかもしれない。





nice!(219) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 219