SSブログ

無料ながら細かい作りが凄い ガンダムオンライン 6.伍長以上で部隊が作成でき、突然の部隊招待も届かなくなる [かなり遊べる無料ゲーム ガンダムオンライン]

3年ぶりに始めた ガンダムオンラインも、1ヶ月ほどが経ち。オンラインゲームもサービス終了が多いため、最初は、どうかなと思っていたのだが。極端にユーザー数が減り、過疎な状態になっているようでもない。

最大 52 vs 52なため、多少の待ち時間があるのだが、以前も、こんな感じだったんじゃないだろうか。早朝だと、500人ほどなため、時間がかかるのだが、22時くらいになれば、2ワールドそれぞれで、3000~4000人になり、こうなれば、大した待ち時間はない。当時、2ワールド合計だと、1万は超えていたため、減ってはいるようなのだが、問題なく遊べるくらいはいる。

3年前との違いも、結構あるのだが、中でも、部隊作成が、伍長以上からできるようになったのが良く。部隊というのは、そこに所属するユーザー同士で、コミュニケーションが取れたり、鹵獲ポイントを使い、敵軍の機体をレンタルして使えるようにしたり、部隊単位で遊べたりというもの。

ある程度、長く遊んでいると、『部隊招待』という 部隊勧誘メールが届くようになり、メールが届くと言っても、ガンダムオンライン内のメールボックスなのだが。基本的に他のユーザーとコミュニケーションを取りつつ、遊びたい訳ではないため、これが面倒に感じていた。もちろん、部隊招待に応えることもなく、何もしないのだが。

部隊招待を出す際、送るユーザーがプレイする時間帯も表示されており、一緒に楽しめるようにという事だと思うのだが。時間帯が同じとなると、連絡してきたユーザーと同じ戦場で戦うこともあるため、それも気になる。

以前は、部隊作成は、准尉以上じゃなければ出来なかったのだが、これが、伍長からに引き下げられており。伍長ということは、大規模戦に参加できるレベルと同じなため、ほぼ誰でも部隊が作成できる。

ユーザーは、複数の部隊に所属できないため、自分で部隊を作成し、そこに入ってしまえば、部隊招待も来なくなる。また、自分の部隊なため、隊員を募集しないに設定すれば、入隊希望者もなく、何もない。

この他、部隊を作るメリットとしては、隊員を集め、部隊単位でプレイしないとなると、チャレンジが達成されたことで報酬があるくらいだろうか。鹵獲ポイントを集め、敵軍の機体がレンタルのように使えたりもするのだが、選べる機体も少なく、わざわざそれを使わなくてもというものばかり。

いずれにしても、自分の部隊を作ることで、部隊招待が届かなくなり、かなり遊びやすくなった。


  


nice!(210) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 210