SSブログ

こうなったら病院に行くしかない 2.同じような症状が聞こえ、流行っているのかもしれない [病院に行った話]

急に熱が上がったり、なかなか腹痛が治らないため、再び病院へ。受付の近くに座っていたところ、熱が高く、腹痛があるなど症状が似ている人が何人かおり、流行っているのかもしれない。

tenteki.jpg

思ったほど良くなっておらず、今回も点滴があり、飲み薬を変え、しばらく様子をみることになったのだが。眠れないほどの腹痛ではなくなり、お粥くらいなら食べれるようになったため、消化にいいお菓子でも食べようかと思い、調べたところ、 『タマゴボーロ』。

小さく丸いもので、サクサクとした食感なのだが、甘い粉っぽいかたまりという感じだろうか。食べれば、すぐに溶けるようなものなため、確かに、消化が良さそうだ。

子供の頃に食べさせられてそうなもので、どこか懐かしさがあり。普段、お菓子を食べないため、10個ほど食べただろうか。量が多かったのか、その後、微妙にお腹が痛い。

meijisz.jpg

アマゾンで、ゼリー飲料を注文し、『明治 即効元気 アミノ酸&ローヤルゼリー』を6個入りの箱で購入。味まで見ずに、『即効元気』という言葉に惹かれて注文したのだが。

何も知らずに飲んだところ、ゼリー飲料でありがちな フルーツ味よりは、こういう方が、個人的に飲みやすい。栄養ドリンク味でもあり、栄養もあるため、栄養ドリンクをゼリー飲料で飲んでるような。ただ、弱った胃に、ちょっと刺激が強いところもあり、飲んでみるとやや胃が重いが、痛みは感じない。

この他、十分な水分補給と言われ、ポカリスエット 900ml 12本入りも注文したのだが。飲みたい訳ではないため、水だと進まず、甘いジュースでは、甘い分、量が飲めないため、スポーツ飲料の微妙な味が良く。

どちらも、午前中に注文したからだろうか、時間指定で翌日には届いていた。調子が悪い時に、買い物は、かなり辛いため、欲しいものが届き、しかも、早く、非常に助かる。

胃の炎症が治まってないから食欲もなく、食べれないから治りも遅いと言われたのだが。ゼリー飲料やスポーツドリンクを飲み続けて感じるのは、メインの栄養が抜けているようで、病気の倦怠感とも違った、フラフラした感覚があり。これは、体重が2,3kgほど減ったからかもしれないのだが。

やはり、何かを作って食べなければダメかと思い、消化にいい野菜を細かく刻み、煮込んで柔らかくしたスープを飲み始めたところ、入らなかった力が入るようになり、食事の大事さが改めて感じられる。





nice!(382) 
共通テーマ:日記・雑感

こうなったら病院に行くしかない 1.なんとなく体調が悪いと思っていたら、胃の痛みが酷くなり [病院に行った話]

もう少し早く、病院に行けば良かったという話なのだが。梅雨の時期で、寒暖の差も激しく、体調が崩れやすいからこそ、調子の悪さに気づき難いところもあり。

1週間ほど前だろうか、のどの奥が痛く、こんな奥でも効くのかと思いながら、うがい薬でうがいをしたところ、2,3日して、痛みは、ほとんどなくなった。

特に薬も飲まず、土曜日の朝、寝起きにで力が抜けるというか、力が入らないため、再び、横になり。しばらくして、起きたところ、天気が悪かったこともあり、ちょっと調子が悪いとは感じつつ、普段から、こんなものじゃないかと思っていた。

ここでおかしいことに気づき、病院に行けば良かったのだが。子供の頃から病院に行くのが好きではないため、この程度では、重い腰を上げるほどの決め手にならず。

日曜日になり、なんとなく調子が悪く、まだ、体の感覚がおかしい。体がだるいとも違う気がしたのだが、小刻みに震えているような、そんな不快さに気づき、その日の夜、夕食を食べた後、胃痛と酷い吐き気で眠れなくなり。

翌日に、寝たか寝てないかという状態で目を覚ますと、腹痛はそのまま、熱も38度ほど。ここまでくれば、病院に行きたくてしかたなくなり、点滴を打たれて、薬も貰い、しばらく様子を見ることに。症状が感染性胃腸炎にも近そうなのだが、どうも、胃腸がやられる風邪らしい。

byoin01.jpg

とにかく、十分な水分補給、安静、食べない方がいいと言われたのだが。薬には食後なものもあり、全く食べない訳にも行かないだろうと、具を入れず、麺だけのうどんを食べたところ、胃が痛くなり。

『消化にいいものを食べなさい』ではなく、『食べない方がいい』と話していたこともあり。控えめに食べなさいという意味で言っていたのではなく、本当に食べない方がいいという意味だったのが分かる。

byoin02.jpg

そうは言われても、食べないのも気になり。これで、ダメなら、白いだけの薄いお粥くらいしか食べるものがないのだが。コンビニでゼリー飲料の『アミノバイタル』を買って飲んだところ、胃の痛みがほとんどなく。

お粥を食べ続けるよりは、ゼリー飲料の方が、10秒チャージという宣伝文句もあるなど手軽で常温保存もでき、栄養もあるため、良さそうで。ただ、どんな成分を含んでいるかで、胃にかかる負担も変わりそうなのだが。

1,2年に1回かかるような、久しぶりに休むほどの病気になり、点滴で済んだだけ、まだいいのだが。腹痛がきついだけに、しばらく、家で寝てるしかない。


nice!(320) 
共通テーマ:日記・雑感