SSブログ

こうなったら病院に行くしかない 1.なんとなく体調が悪いと思っていたら、胃の痛みが酷くなり [病院に行った話]

もう少し早く、病院に行けば良かったという話なのだが。梅雨の時期で、寒暖の差も激しく、体調が崩れやすいからこそ、調子の悪さに気づき難いところもあり。

1週間ほど前だろうか、のどの奥が痛く、こんな奥でも効くのかと思いながら、うがい薬でうがいをしたところ、2,3日して、痛みは、ほとんどなくなった。

特に薬も飲まず、土曜日の朝、寝起きにで力が抜けるというか、力が入らないため、再び、横になり。しばらくして、起きたところ、天気が悪かったこともあり、ちょっと調子が悪いとは感じつつ、普段から、こんなものじゃないかと思っていた。

ここでおかしいことに気づき、病院に行けば良かったのだが。子供の頃から病院に行くのが好きではないため、この程度では、重い腰を上げるほどの決め手にならず。

日曜日になり、なんとなく調子が悪く、まだ、体の感覚がおかしい。体がだるいとも違う気がしたのだが、小刻みに震えているような、そんな不快さに気づき、その日の夜、夕食を食べた後、胃痛と酷い吐き気で眠れなくなり。

翌日に、寝たか寝てないかという状態で目を覚ますと、腹痛はそのまま、熱も38度ほど。ここまでくれば、病院に行きたくてしかたなくなり、点滴を打たれて、薬も貰い、しばらく様子を見ることに。症状が感染性胃腸炎にも近そうなのだが、どうも、胃腸がやられる風邪らしい。

byoin01.jpg

とにかく、十分な水分補給、安静、食べない方がいいと言われたのだが。薬には食後なものもあり、全く食べない訳にも行かないだろうと、具を入れず、麺だけのうどんを食べたところ、胃が痛くなり。

『消化にいいものを食べなさい』ではなく、『食べない方がいい』と話していたこともあり。控えめに食べなさいという意味で言っていたのではなく、本当に食べない方がいいという意味だったのが分かる。

byoin02.jpg

そうは言われても、食べないのも気になり。これで、ダメなら、白いだけの薄いお粥くらいしか食べるものがないのだが。コンビニでゼリー飲料の『アミノバイタル』を買って飲んだところ、胃の痛みがほとんどなく。

お粥を食べ続けるよりは、ゼリー飲料の方が、10秒チャージという宣伝文句もあるなど手軽で常温保存もでき、栄養もあるため、良さそうで。ただ、どんな成分を含んでいるかで、胃にかかる負担も変わりそうなのだが。

1,2年に1回かかるような、久しぶりに休むほどの病気になり、点滴で済んだだけ、まだいいのだが。腹痛がきついだけに、しばらく、家で寝てるしかない。


nice!(320) 
共通テーマ:日記・雑感