SSブログ
これで静かな静音パソコン 音が静かだと疲れも違う ブログトップ

音が静かな静音パソコン、PCケース・電源ユニットで、かなり違う 1.サイレントミニタワー Silencio 352、確かに静か [これで静かな静音パソコン 音が静かだと疲れも違う]

兄に頼まれ、パソコンを組み立てることに。パソコンのパーツは、全て買い揃えられた状態で、こちらは組み立てるのみ。パーツ選びが面倒なため、モノが揃っていれば、大した手間はないはずだが。

ところが、マザーボードの大きさとPCケースが合わず、マザーボードはATX、ケースはミニタワー。これでは、マザーボードが大き過ぎて、入らない。そこで、返品はできないとのことで、そのPCケースを貰うことに。

このPCケースは、『Silencio 352』というものだが。昨年、発売されたもので、これが、あちらこちらに工夫が見られ、面白いもの。

pc01.JPG

pc02.JPG

PCケース内で、下に電源ユニットを入れるタイプなのだが、PCケースの上にフタがあり、マグネットで閉じられているのだが、これを外すと、そこから、熱が逃げるようになっている。

さらに、パソコンを使っていると、ファンには、結構、ホコリが付き掃除が大変なのだが、これは、吸い込み口にフィルターがあり、それでホコリを取り込まない仕組みにもなっている。

この他、ケースの側面には、吸音シートが付いており、動作音ができるたけしないようにという気遣いもある。後は、SDカードスロットもあり、前面と背面にファンがあり、なかなかのものながら、価格は、結構、控え目な印象もある。

兄のパソコンを組み立てるはずが、こちらも、載せ替えることに。もちろん、貰ったPCケースの方が、よく出来ているため、選択の余地はなく。

下の写真が、古いパソコンから抜き取り、入れ直したもの。中身だけ入れ替えたため、今まで使ってきた、一般的なPCケースと比べてどうかというのが分かり、確かに、静か。

pc03.JPG

pc04.JPG

昨年末に買った グラフィックボードのファンが、小型で意外とうるさく、どうにかせねばと思っていたのだが。この音の響きが、大分、角が取れ、聞こえない訳ではないのだが、刺激が低くいようで、あまり気にならない。

PCケースによる静音というのも、結構、効果があるものだと実感できるところもあり。パソコンを買い替えて、1ヶ月ほどなのだが、すでに、ドスパラの面影はない。


  


nice!(61) 
共通テーマ:日記・雑感

音が静かな静音パソコン、PCケース・電源ユニットで、かなり違う 2.負荷率40%以下で無音、負荷によりファンを調節する 電源ユニット CORSAIR RM750 [これで静かな静音パソコン 音が静かだと疲れも違う]

サイズが合わなかったため、新たに、ミドルタワーのPCケース 『Silencio 452』を注文したのだが。他のパーツを見ても、それなりの性能もさることながら、静音という点に重点を置いているのが分かる。中でも、『静音電源ユニット CORSAIR RM750』は、個人的には、結構、来ている気がする。

マザーボードに、CPU、メモリーを載せたのが、下の画像。ところどころにある ブルーのヒートシンクが、SFな感じでカッコいい。メモリは、ゲームとは無縁な兄なのだが、ゲーマー向けのシリーズ。

pca01.JPG

pca02.JPG


構成は、CPU『Intel Core i7 4770k LGA1150』、マザーボードが『Z97 Extreme4』、メモリ『RADEON R9 PC3-19200 8GB(4GB x 2)』、『WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX』、『パイオニア Windows8.1対応 BD-R 16倍速書込 S-ATA接続 BDR-209』、電源ユニット 『CORSAIR RM750』。

それに、OSは、『Windows7』。セキュリティソフトは、ネットショッピングやネットバンキングに強い 『カスペルスキー』。セキュリティソフトの『カスペルスキー』は、3年3台分のものだが、2013年に発売のもの。

pca05.JPG

2013年に発売されたものだが、契約から3年なため、現在でも変わらず使えて、しかも、それのみの市販はしていないものが買えるだけに、低価格で、叩き売りな安さ。これは、パソコン本体を買った人向けの製品なのだが、パッケージが2013年だけに、店頭では売り難くいためという感じだろうか。ダウンロードして使うもので、現在のものとも変わらない。

それはそうと、凄いのが、『CORSAIR RM750』。電源ユニットは、結構、音が出る部分なのだが、これは、負荷により、ファンの回転数を調節するタイプ。消費電力の大きさにより、ファンの回転も変わるというものだが、40%以下の場合、無音で動き、これが、かなり静か。

pca03.JPG

CPUのファンは、付属のファンなのだが、PCケースも静音向け、電源は無音でも動くものだけに、やはり、音がかなり静か。この電源ユニットは、750Wのもので、大きな電力を必要とするグラフィックボードでも取り付けるつもりなのかと思うほどの容量なのだが。

ハードディスクも、『WD Green』は、省エネで静音がウリなのだが、他のハードディスクと比較しても、音が静か。PCケース、ハードディスク、電源が静音なものを選んでおり、同じ部屋の中で寝ても、パソコンの動作音が気にならないくらいのもの。

兄の使い方だと、ゲームは一切せず、動画を観る程度だが、それにしては、やけに、静音に力を入れており、その点も、やや気になるところ。二つ並べると、ちょっとだけ大きさが違うのが分かる。

pca06.JPG

ただ、兄は、パソコンの中を開けて、取り替えるようなことはしないため、数年は、不自由なく使えるものをとは考えていたようで。それにしても、結構、妥協せずに思い通りにやったように見え、内容が、かなり良い。


     

   



nice!(179) 
共通テーマ:日記・雑感
これで静かな静音パソコン 音が静かだと疲れも違う ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。