SSブログ
PS4 ラスト・オブ・アス かなり遊べて、面白い ブログトップ

PS4 The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 荒れた世界でサバイバル、面白く感じる部分が多い 1.ステルスゲームのような緊迫した戦闘、廃材から道具を作り、戦う姿がたくましい [PS4 ラスト・オブ・アス かなり遊べて、面白い]

『The Last of Us (ラスト・オブ・アス)』は、昨年末に、PS3で発売された サバイバルホラーアクションゲーム。世界で600万本以上の大ヒットを記録したゲームなのだが、寒い時期に、ホラーという部分がひっかかり、プレイしようとは思わなかった。

lustofus01.jpg

それから、数ヶ月が経ち、PS4版になって、今度は夏に発売。この時期になると、ホラー映画、怪奇現象や心霊体験の番組も多く、怖いものが好まれる時期でもあり、思わず、PS4版 『The Last of Us Remastered (ラスト・オブ・アス リマスター)』を手に取った。



ゲームのジャンルに、ホラーが入っているため、海外ホラー映画のような怖さだけで、どんどん迫ってくるようなものかと思っていたのだが、実際にプレイしてみると、違った印象になる。



ミリタリーアクションな部分も多く、武装組織との戦闘もあり、どちらか一方に偏らず、バランスも良さそうで。このゲームの特徴的なところは、寄せ集めや廃材で作った武器を駆使し戦う部分なのだが、物語としても、少女を連れており、ドラマティックな展開もある。

面白いのが、何と言っても、材料や部品集め。サバイバルというと、ジャングルの中でと思われそうだが、このゲームでのサバイバルは、荒廃した街の中。

建物の中に入ることもでき、荒れ果ててはいるのだが、使えそうなものも落ちており、それを上手く利用する。PS4だけに、映像がキレイで、非常に細かく、リアルに描かれている。

その中を歩き回り、使えそうなものを集めていくのだが、見つけただけでは使えないものが多く。それらを組み合わせることにより、治療キットができたり、火炎瓶、手製爆弾ができたり。材料も重なり、物資も限られているため、何が必要かを考えることにもなる。

武器自体も種類が豊富で、最初は拳銃だけだが、物語が進むにつれ、ショットガン、ライフル、猟銃など、銃関連は特に豊富。さらに、弓、火炎放射器もあり、ナイフや鈍器もある。銃には弾薬、火炎放射器の燃料にも限りがあり、弓も矢が無くなれば使い物にならず、ナイフは使い捨てで、鈍器も何度か使うとバラバラに壊れ、殴るという攻撃以外は、全てが消耗する。

本編では、永遠に使い続けられる道具がなく、その点からも、物がないサバイバルらしさがある。他のゲームに比べ、道具が貴重なため、見つけたときの嬉しさもあり、道具が豊富にあるときの安心感もある。

歩き回る広さなのだが、結構な広さがあり、各場面により大きさは様々なのだが、建物の中もあり、動き回ると言えるくらいの広さは感じられた。それだけ、広さがあるからこそ、探索する面白さもあり、1回のクリアでは、見落としが多いんじゃないかと感じるほどで、簡単に全体が把握できるような広さではない。

さらに、このゲームでは、『聞き耳』という能力があり、主人公がひざを付き、静かに、音で敵の位置を探ることができる。それにより、敵に対して、どのように対応するか、密かに後ろから攻撃するか、正面から思い切って飛び込むかなど、潜入するような感じもある。

これが、メタルギアなどのステルスゲームにもつながる部分で、静かに敵の位置を知り、遠くからライフルでターゲットを殺害し、敵が、それに気付き、右往左往する中、静かにかがんで移動しつつ、他のターゲットを狙うなど、スナイパーのようなこともできる。

武器が豊富なだけに、倒し方も様々ななのだが、18禁だけに、迫力があり残虐さもある。その光景に、連れている少女のリアクションはあるのだが、襲い掛かる敵を倒していることから、罪悪感のようなものは、ほとんどない。過激な表現にはなっているのだが、その分、リアルさもある。

メタルギアやバイオハザードなどのシリーズが面白いという方なら、結構、楽しめる作品じゃないだろうか。


 



nice!(182) 
共通テーマ:日記・雑感

PS4 The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 荒れた世界でサバイバル、面白く感じる部分が多い 2.やり込み要素もあり、本編の他、サイドストーリー、マルチプレイもあり [PS4 ラスト・オブ・アス かなり遊べて、面白い]

PS4版 『The Last of Us Remastered (ラスト・オブ・アス リマスター)』をプレイして思うのが、物語自体も、登場人物が非常によく描かれており、主人公のおじさんと少女だけではなく、他のキャラクターも人間味が溢れ、いくつかの映画を彷彿とさせるところからも、映画を観ているような感覚がある。

武装集団や化け物と戦う 主人公と少女というだけではなく、同じようにそれらと戦うグループがあり、一人で町中にトラップを仕掛けて生活し続ける者、兄弟で戦いながら抜け出そうとする者もおり、それらと協力し、共に戦うことも多い。

そのため、ドラマティックな展開も多く、見せ場があるというか。大人向けのゲームだけに、容赦のないところもあり、展開が読めないのも面白い。ゲームの流れに緩急があり、スピード感がある場面もあれば、二人で緊張感なく歩くところもあり、緊迫感が重くならない演出の巧みさもある。

このゲームの凄さは、飽きさせないところじゃないだろうか。物語そのものは、分岐するポイントはなく、2回目のプレイでも、大筋は同じ。ただ、各マップ上に点在する材料や部品、その他にも、収集できるものがあり、それらが、結構な取り残しがありそうで、2回目なら、もっと上手く集め、より好きなように遊べるんじゃないかと感じさせるところがある。

そう思わせるのが、このゲームでは、主人公をカスタマイズでき、武器の強化もあれば、身体能力の強化もあること。それには、あちらこちらにあるはずの部品や薬が必要になる。

新鮮さが、損なわれないところに、マップの広さもあるのだが。住宅地やビルの中では、同じような間取りも当然多く、それだけに、普通にプレイしているだけでは、自分が、どこまで調べたかが、把握し難く曖昧なところもあり。

さらに、ナイフでこじ開けるドア、暗証番号が必要な金庫もあり、やり残しているのが分かった状態で、素通りしているところもあるため、次は、開けたいという気持ちにもなる。他にも、屋根伝いに移動して入れる部屋などもあり、まだまだ何かがある。



全体が掴みにくいところに、戦闘も、ワンパターンにならないところもあり。武器の種類が豊富な分、敵との戦い方も様々。銃撃戦もあれば、あちらこちらに爆弾を仕掛け次々と吹き飛ばしたり、後ろから一人ずつ消すなど、いろんなやり方があり、繰り返しプレイでも飽き難い。

このゲーム、プレイ時間がどのくらいと言い難いところがあり。物を探さずに、最短で行けば、数時間で終わると思うのだが、武器や道具を駆使しなければ倒せない状況も多く、敵の様子を伺いながら戦うため、20時間以上はかかるんじゃないだろうか。

敵なのだが、武装集団を相手にした場合、正面から突撃すれば、激しい反撃に遭い、逃げるときも、真っ直ぐ走るだけでは、狙い撃ちされる。こちらが見つかれば、それなりに敵も動くため、複数の敵を簡単に倒せるというものでもなく。



このゲームは、本編だけではなく、サイドストーリーもあり、こちらはこちらで、また、別のゲーム。上の動画が、サイドストーリーなのだが、少女がメイン。

サイドストーリーは、ゲームの流れ上、本編で飛ばした部分に加え、過去の出来事もあり、交互に場面が切り替わる。このサイドストーリーだけでも、数時間は遊べるもの。

さらに、マルチプレイもあり、こちらは、ハンターかファイアフライ、どちらか一方のチームに分かれ、4vs4で、『資源争奪』、『生き残り戦』、『金庫争奪戦』を行う。12週間生き残ればクリアになり、武器や装備のカスタマイズができる。

大きなポイントは、工具箱をいかに手に入れるか。その中には、部品、弾薬、材料があり、部品は戦闘中の武器や防具の強化に使われるのだが、その戦闘のみ有効、材料があれば、爆弾や火炎瓶も作れるため、より有利に戦える。

このゲームで、マルチプレイが、メインという人がいるほど、よく出来たもので、単なる付け足しというレベルのものでもなく。ただ、ネットで対戦になるため、2日間は無料体験で遊べるのだが、長く遊ぶには、PlayStation Plusに加入する必要がある。

本編、サイドストーリー、そして、マルチプレイもあり、PS4で映像もキレイになり、やり込み要素もある。これだけの内容で、この低価格は、割安感がある。


 


nice!(281) 
共通テーマ:日記・雑感
PS4 ラスト・オブ・アス かなり遊べて、面白い ブログトップ