SSブログ
終わらない Windows Updateを直す ブログトップ

終わらない Windows Updateを修復・正常に戻す 1.数時間経っても、更新プログラムの確認から進まず、Windows Update スタンドアロン、トラブルシューティングツールも役に立たない [終わらない Windows Updateを直す]

一ケ月ほど前、兄が転勤で引っ越すことになり、その手伝いに行ったときの話なのだが。兄のパソコンは、このブログでも書いたのだが、以前、私が組み立てたもので、空いた時間に、メンテがてら開いたところ、かなり動きが遅く。どんな構成で、スペックも分かっているだけに、この時点で、すでに、嫌な予感があり。

兄は、普通にパソコンを使うことはできるのだが、使い方が自由奔放というのだろうか。手入れをしないタイプで、快適な状態で使おうという意識に欠けており、好きなことだけいろいろやり出し、どうにもならないと私が直すことに。趣味だけで使っているなら、修理に出すこともできるのだが、それで、仕事もしているため、漏れると困る情報もあり、そうなると、こちらで直すしかない。

職場で使っているパソコンが、Windows 7なため、兄のパソコンは、それに合わせており。私が、普段、使っているが、Windows 8や8.1なため、その違いもあり。基本的なところは、昔から、そう変わらないのだが、OSの違いで、オプション的な機能が追加され、それも、後継に引き継がれていなかったりもするため、よく分からない部分もある。

とりあえず、簡単に終わりそうなものでもなかったため、パソコン本体だけを自宅に持ち帰り、直すことにしたのだが。セキュリティソフトで、変なものが入ってないかをチェックし、とりあえず、エラーチェックも済ませ。後は、使っているマザーボードが、ASROCK製なため、公式サイトから、最新のドライバーをダウンロードし、インストールしたところ動きの遅さは、無くなり。

001.jpg

これで、大丈夫だろうと思っていたら、Windows Updateが動いておらず。【コントロールパネル】 ⇒ 【システムとセキュリティ】 ⇒ 【Windows Update】で開いたところ、上の画面のような状態。自動で更新するようにしていたため、変だなと思いつつ、『更新プログラムの確認』を押したのだが。

002.jpg

『更新プログラムを確認しています...』となるも、なかなか終わらず、数時間放置しても、終わる気配が全くない。セキュリティソフトが動いているにしても、OSの更新ができなければ、何が起こるか分からず、これを直すのが厄介で。

003.jpg

まず、【コントロールパネル】 ⇒ 【システムとセキュリティ】 ⇒ 【コンピューターの一般的な問題のトラブルシューティング】で、Windows Updateを選択。これで、Windows Updateが完了しない問題が解決するはずなのだが、上手く動かず。

004.jpg

Microsoftの公式サイトから、『Windows 7 および Windows 8 用トラブルシューティング ツール』をダウンロードして、これも使ったが、ダメだった。さらに、更新ファイルをダウンロードし、ネットを使わず更新する Windows Update スタンドアロンも試したが、これも先に進まず。どれを使ってみても、途中で先に進まないため、結果が出ない。

いろいろやったところで、最後に、コマンドプロンプトを使い、コマンドを打ち込み、問題が解決したのが、長くなりそうなので、次回。


nice!(194) 
共通テーマ:日記・雑感

終わらない Windows Updateを修復・正常に戻す 2.更新プログラムやデータベースの情報削除で、更新できないトラブルが解決 [終わらない Windows Updateを直す]

兄のパソコンで、自動更新だった Windows Updateが、昨年末、2016年12月12日から更新確認が行われなくなり、その後、全く更新されず。兄は、自動更新に設定していたこともあり、この不具合に全く気付いていなかった。

もし、OSの更新が必要なら、画面右下で時計などがあるところで、三角の旗マークに問題アリのような表示が出てもおかしくないのだが、最初に、パソコンを立ち上げたときに、それがなかったような気がする。

前回、セキュリティソフトでスキャンし、システムファイルなどのエラーチェックを行い、Windows Updateが上手く機能しないときに使う トラブルシューティングツール、更新プログラムをダウンロードし、ネットからではなく、ダウンロードしたファイルで更新する Windows Update スタンドアロンを試すも役に立たずと書いたのだが。この他、別のアカウントを作り、そこから、Windows Updateするというのも、やったが、ダメだった。

最後は、Japan WSUS Support Team Blogの『Windows Update クライアントの情報をクリアにする手順』を行い、更新の確認が終わらない Windows Updateが元に戻った。ここに書かれてる記事は、どういうやり方で、なぜ、それをするのかも書かれており、分かりやすい。ちなみに、WSUS(ダブルサス)とは、Windows Server Update Servicesのこと。

何をするかなのだが、『Windows Update クライアントの情報をクリアにする手順』では、これまで、ダウンロードした更新プログラムやデータベースの情報を削除し、画面上では見えないバックグラウンドで、自動でダウンロードしていた更新プログラムが上手くいかず、詰まった状態になっているものも削除し、仕切り直し。何が更新されていて、何を更新しなければいけないかを管理する部分に問題があり、これをやりな直すという話になる。

コマンドを打つことになり、ちょっと面倒と思われそうだが、長々と打つものでもなく。

101.jpg

画面左下の【スタート】から、【すべてのプログラム】 ⇒ 【Windows システムツール】で、【コマンドプロンプト】の上で、右クリックし、【管理者として実行】を押す。そのまま、【コマンドプロンプト】を押してしまうと、管理者のAdministratorであって、アカウント経由になり、コマンドが通らない。

コマンドプロンプトに、C:¥Windows¥system32>と表示され、後は1行打っては、Enterの繰り返し。このやり方も、Windows 10だと違いがあるようで。

net stop wuauserv
net stop bits
ren %systemroot%\SoftwareDistribution SoftwareDistribution.old
del %ALLUSERSPROFILE%\Microsoft\Network\Downloader\qmgr0.dat
del %ALLUSERSPROFILE%\Microsoft\Network\Downloader\qmgr1.dat
net start bits
net start wuauserv

最初の2行で、現在、動いてる 自動更新サービスと更新プログラムをダウンロードする機能 BITS(Background Intelligent Transfer Service)を停止、最後の2行で、この二つを起動。停止した状態で、更新プログラムやデータベースの情報をフォルダ名を変えることでクリア、ダウロードの失敗でBITSキューに溜まった更新プログラムを削除し、これらを起動して終わりになる。

102.jpg

いろいろやった後のため、これで、ホントに上手く行くのかと思っていたら、【スタート】 ⇒ 【コントロールパネル】 ⇒ 【システムとセキュリティ】 ⇒ 【Windows Update】を開くと、更新プログラムの最終確認日時、更新プログラムのインストール日時の両方が消えており、更新プログラムの確認を押したところ、数分後に、『更新プログラムを確認しています...』も終わり、元に戻った。

ただ、この後、更新プログラムの入れ直しになり、完了するまで、時間がかかったのだが。ここでも、兄のパソコンだけに、転送速度が思うように上がらず、そこで、より時間がかかった。

兄のパソコンには、ネットアプリの優先順位などを管理する XFast Lanというソフトが入っており、この帯域制御の設定で、WiMAXを利用しているため、3Mbpsほどしか出ないようになっていた。自分のパソコンじゃないだけに、分からないことも多く、また、どこか壊れているのかと調べることに。

兄のパソコンを持ち帰って、自宅で修理したのが。ここでは、環境がいい方で、WiMAX2+にしなくても、WiMAXで、5~9Mbpsほどは出ており、そこで、3Mbpsは、どう考えても、問題がありそうで。ネットワークアダプターを調整したり、ドライバーを更新したり、結局、XFast LANの設定だった。

Windows Updateの不具合は、今回が初めてで、普段使っている Windows 8や8.1でも、起こったことがなく。用意されているツールで、こういうトラブルも改善できればいいのだが。他ではダメだったところを見ると、このやり方しか、今のところないのかもしれない。


nice!(196) 
共通テーマ:日記・雑感

終わらない Windows Updateを修復・正常に戻す 3.Win 8.1や7、数ヶ月使ってないPCで、自動更新が正常に機能せず [終わらない Windows Updateを直す]

最近、世界規模のサイバー攻撃が大きく報じられ、世界で150を超える国と地域へ攻撃があり、企業や病院などが被害を受け、業務が妨害されるなど話題になっているのだが。これは、ラムサムウェアを使ったもので、PCを利用できないようにし、金銭を要求するという身代金要求型で、昨年あたりから、流行り出していた手口。

犯罪者集団が、ウィルスやワームなどの悪質なコード マルウェアを作り、通信ツールを通じで拡散させ、儲けようとするのだが。儲かりそうなものへ流れるため、こういうものにも流行りがあり。今回、北朝鮮が関与しているんじゃないかという報道もあるのだが、これだけ大きく報じられると、身代金要求型のラムサムウエアが、さらに流行ることにもなるのかもしれない。

ラムサムウェアも、100を超える種類があり、感染したときの状態も様々で。感染したときの対処法には、どういうラムサムウェアかを調べるサイト ID Ransomwareを使い、解除ツールを探したり、システムの復元、バックアップがあれば、それで戻したりなど、いろいろなのだが。感染しないよう、変なメールは開かず、怪しいファイルも開けず、知らないメールのWebリンクもクリックしないのが基本になる。

今回のラムサムウェアは、そう、高度なものではないという話もあり。Windowsを標的にしており、OSの脆弱性を狙ったものなのだが、これは、Windowsをアップデートしていれば、避けられる可能性が高そうで。それなら、Windows Updateも自動更新なため、特に気にすることも無いだろうと思っていたのだが、これが、そうでもない。

毎日のように使われている パソコンは、常に更新がチェックされるため、全く問題ないのだが、3ヶ月ほど使っていなかった ノートPC(Win 8.1)を起動すると、自動更新に設定されていても、Windows Updateが正しく機能せず。半年以上も、まともに使われていない 父のノートPC (Win 7)も、もちろん、同じ状態。

どういう状態かというと、パソコンを起動し、Windows Updateの設定が自動更新なため、パソコン内の更新プログラムを調べ始め、それが、終わらずに続いているだけ。そのため、更新作業が進んでおらず、しかも、一応、更新中なため、更新されていないという エラー表示も出ない。

たまにしか、パソコンを使わず、何ヶ月ぶりに起動したり、自動更新にしておらず、長らく更新していなかったりすると、コントロールパネルから、Windows Updateを利用するなど、通常のやり方では、OSの更新できないことになる。OSが更新されなければ、ウィルスなどに感染するリスクも高く、とりあえず、前回、やったことも踏まえ、直すことに。

前回、兄のパソコンでは、更新されつつも上手く入らず、そこから、更新されなくなったという感じなのだが。今回の2台は、その後の更新に必要な 更新プログラムそのものが入っておらず、これを入れる必要がある。

Windows 8.1には、KB3173424とKB3172614と、Windows 7では、KB3177467とKB3172605の2つをスタンドアロンでインストール。これは、Windows Updateを使わず、このプログラムを公式サイトからダウンロードし、実行して、インストール。

検索サイトで、『KB3173424 ダウンロード』などとすれば、公式のmicrosoft.comの『Download Windows 8.1 for x64-Based Systems 用更新プログラム』と表示され、そこから、ダウンロード。

この二つをそれぞれに入れ、Window Updateを実行したところ、更新の確認に10分ほどかかり、その後、正常に使えるようになった。

スタンドアロンで更新プログラムをインストールするには、自動更新のWindows Updateは止める必要があり。Windows Updateの設定を『更新プログラムを確認しない』にし、再起動するのが、停止させる方法としては、一番、簡単で間違いないかもしれない。

Windows 8.1だと、【コントロールパネル】 ⇒ 【システムとセキュリティ】 ⇒ 【Windows Update】で、横にある『設定の更新』を開き、重要な更新プログラムで、『更新プログラムを確認しない』を選び、再起動。これで、Windows Updateが動いていない状態になり、スタンドアロンで、更新プログラムをインストール。Windows Updateが正常に戻ったら、推奨の『更新プログラムを自動的にインストールする』に戻して、終わり。

Windows Updateで、こういうことが起こるというのも、どうなんだろうか。更新されていないにもかかわらず、エラーメッセージの表示もなし、さらに、スタンドアロンで更新プログラムのインストールというのも、不慣れな人には、面倒そうで。


nice!(200) 
共通テーマ:日記・雑感
終わらない Windows Updateを直す ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。