SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  1093.twitterやインスタの話も興味深く、SNSもいろいろありそうで [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日の劇場公演をDMMで観たのだが、様々なメンバーが出演する 『ただいま 恋愛中』公演。曲中、広がりがある ファンの大きな声援が凄く、臨場感もあり、盛り上がりが感じられる。

前半MCでは、twitterとインスタグラムの話が興味深く。上野遥からは、公演終わりましたと写真を載せるよりも、シリアスなポエムのようなものを載せた方が、いいねが上がると気づいたとなり。一方、松本日向は、お昼に見たところ、前日よりも、40ほどフォロワー数が下がっていたとなり、『めっちゃショックでした。何か悪いことしたかなと思って...』もある。

すると、植木南央からも 『誰かお風呂に入れと言ってくださいと重たい系のやつを入れてしまったんですよ。そしたら、みんなが入れ入れと言ってきて。入れなくて、お風呂がこっち来ればいいのにみたいなことを書いたら、フォロワーが5人くらい減った』となり、客席からも笑いがあるのだが。

ライブ配信のSHOWROOMでは、フォロワー数もあるものの、配信中の視聴者数が表示され、累計なのだが、一つの目安になり。SHOWROOMのトップページやカテゴリでは、配信中のメンバーが表示され、フォローしてなくても、頻繁に観る人も多そうなのだが。

twitterでは、『いいね』の数があるにしても、仕組みとして、フォロワーが頻繁に見るというものなため、フォロワー数以上に見られているとは考え難くいかもしれない。そこに、フォロワー数から感じられる シビアさもありそうで。

twitter話は、後半MCにも続いており。山本茉央の『指原さんからフォローされた人』と周りのメンバーに聞いたところ、『はーい』と大半が手を上げ、『茉央、されてないんですよ!』となり。この話で、隣の荒巻美咲からも 『美咲も分からん』もあり、前日に下野由貴がされたとも話していた。

指原莉乃のtwitterは、フォロワー数も凄い数なのだが、1日あたりのツイートも頻繁にあり。調べたところ、山本茉央がフォローされ、荒巻美咲もあり。指原莉乃のフォローには、フォローされたメンバーが並んでおり、ここから他のメンバーのtwitterに飛べば、公式に間違いなく、なりすましを誤ってフォローすることもないため、良さそうな。

荒巻美咲のインスタグラムの話もあり。岩花詩乃のインスタグラムでネイルを見たという 荒巻美咲は、リハーサル中、岩花詩乃の爪を気にして見ていたところ、『危うく、目が合いそうになって...ちょっと、危なかったです』となるのだが。駒田京伽の『詩乃、目合ったら、なんかなるん』に、客席からもざわざわした笑いがあり、岩花詩乃の『なんか、目が合っちゃいけない事とかないよ』に大きな笑いもあり。曲中に、見みていると、変な人と思われそうという話だった。

メンバーの話からも、twitterとインスタグラムでは、大きな違いがあるのが分かるのだが。それぞれのSNSに特徴があり、使い方も違い、見る層の違いもあるため、なかなか難しそうで。始まったばかりなため、手探りな感じも伝わってくる。

指原莉乃がtwitterを始めたのが、2014年2月。当時、開始早々、フォロワーが12万を超えるも、指原莉乃のなりすましアカウントの方が32万を超えており、『フォロワーわけてください』とメッセージを送り、話題になった。現在、フォロワーが187万以上なのだが、始めてから3年半ほど経っている。

指原莉乃のGoogle+は、twitterを開始した頃から更新されなくなり。全てを更新していくというのは、無理な話なのかもしれない。


HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(180) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 180