SSブログ
超薄い マウスパッドが使いやすい ブログトップ

マウスパッドは薄い方が使いやすい 1.厚さ 0.3mm、貼り付くためズレもしない Digio² 超うす型マウスパッド [超薄い マウスパッドが使いやすい]

3年ほど前だろうか、サンワか、エレコムだと思うのだが、シート状のマウスパッドがあり。デスクにフィルムを貼る様なもので、紙1枚程度のものだけに、段差を感じることなく、非常に使いやすかった。

それが、デスクに貼り付けて使うため、貼ってはがしてを繰り返えすと痛みがあり、引っ越しついでに処分。買い替えて、貼り直そうと思ったら、理由がよく分からないのだが、どこを探しても売られておらず。何か問題でもあったのだろうか。

それ以来、薄いマウスパッドを探していたのだが、同じようなものはなく。薄いマウスパッドに慣れると、ちょっとした段差でも気になり、使い勝手が悪く感じる。そこで、一般的に、かなり薄型のマウスパッドを買い、さらに、滑り止めの裏の部分をはがし、デスクに貼り付けるカタチで使っていたのだが。それでも、シート状のものよりは厚い。

なぜ、薄い方がいいかというと、パソコン用のデスクではないため、手を置く位置がやや高く、手首を付けたくなるため。マウスを掴んだときに、手首がデスクに触れていないのが、正しい持ち方の一つなのだが、それには、デスクが多少低めじゃないと、やり難くく。

ガンダムオンラインでは、動きをゲームパッドで、照準を合わせ、攻撃する部分をマウスでやっており、ゲームだけに長くやってしまうこともあり、ちょっとしたやり難さも積み重なると肩にくる。この機会にとゲームパッドと一緒に、買ってみたのが、『ナカバヤシ Digio² 超うす型マウスパッド』。

mouse01.jpg

mouse02.jpg

これは、かなり薄い方で、厚さが0.3mm。しかも、裏が貼り付けるようになっており、フィルムをはがして貼れば、動かず使いやすい。裏面がシリコンなため、貼り直しもできる。

マウスパッドは、滑り具合よりも薄さを重視するタイプだけに、このくらい薄いと、違和感はほとんどない。似たようなものに、エレコムの『ウルトラスリム マウスパッド』があり、さらに、0.2mmと薄い。ただ、こちらも、4色あるうちのブルー以外は、販売終了と現品限り。

数の少なさを考えると、マウスパッドに薄さを求めるユーザーは、あまりいないのかもしれない。





nice!(283) 
共通テーマ:日記・雑感

マウスパッドは薄い方が使いやすい 2.Digio² 超うす型マウスパッド 薄く貼り付けるタイプで良かったのだが [超薄い マウスパッドが使いやすい]

前回の続きになるのだが、ようやく見つけた、薄型のマウスパッド 『Digio² 超うす型マウスパッド』。これが、1週間ほどで表面が白っぽくなり。

mousepad.jpg

線の部分は、試しに爪でこすってみたものだが、これが、簡単に白くなる。使い始めたばかりの頃は、爪などが当たっても白くはならず、全く問題なかったのだが、次第にマウスを動かす範囲が薄く白くなり。

使い方としては、お盆休みに久しぶりにネットゲームをしているが、それでも、1日当たりなら、長くやっても4時間ほど。後は、普通にパソコンを使う程度で、それほどマウスを頻繁に使ってはいない。

薄さもあり、デスクに貼り付けるタイプで良かったのだが、耐久性に問題がありそうだ。どうも、表面を保護する部分が弱いようで、それがすり減ってしまい、傷が付きやすくなったという感じだろうか。

白くなってはいても、マウスの感度が悪くなった感覚はなく、普通に使える。ただ、見た目が悪いだけに、次を探すことにはなるのだが。

これと同じようなものだと、さらに、薄い『ELECOM ウルトラスリムマウスパッド』ぐらいしかない。






nice!(277) 
共通テーマ:日記・雑感

マウスパッドは薄い方が使いやすい 3.ELECOM ウルトラスリムマウスパッド MP-093BU 0.2mmは最薄、しかも、探していたものに非常に近い [超薄い マウスパッドが使いやすい]

前回は、『Digio² 超うす型マウスパッド』を使い、非常に薄く、良かったのだが、1週間ほどで表面のもろさが感じられ、残念な結果に。そこで、今度は、さらに薄く、0.2mmの『ELECOM ウルトラスリムマウスパッド MP-093BU』。

01.jpg

これも、『Digio² 超うす型マウスパッド』と同様に、デスクに貼り付けるタイプ。0.2mmだと、デスクとの段差がほとんどなく、段差の部分を硬く感じられないほど薄い。

貼ってみて、感じたのだが、表面の手触り、貼ったときの薄さなど、以前、使って非常に良かった 超薄型マウスパッドに非常に似ており、かなりの好印象。そのマウスパッドは、シートのようなもので、何年か使い、痛んでいたため、処分して買い替えようとしたところ、販売されておらず、個人的には、幻のマウスパッドになっていた。

どのメーカーのものかも分からないのだが、この感じだと、もしかすると、エレコム製だったのかもしれない。この表面の感じが、懐かしくもある。

02.jpg

気になるのが、このマウスパッドの裏なのだが。シールになっており、はがす方の紙には、『環境に優しい素材を使用 焼却時に有毒ガスが発生しません。』とある。これが、妙なところで、今まで、いくつもマウスパッドを買って、使ってきたが、このようなことが書かれているものを見たことがない。

以前、貼るタイプのマウスパッドが、非常に良かったと書いたが。そのマウスパッドには、ニオイがあり、ケミカルなニオイなのだが、妙に鼻にツンとくる強いもので。貼ってしまうと感じないことから、デスクに貼り付ける部分に付いていたようなのだが。

それが、凄い粘着力で、テープを貼るという感じで、はがすときに、マウスパッドが伸びそうなくらいの勢いがあり。しかも、はがした後に、再び貼れるくらい、粘着力が持続する。それが、販売されなくなった理由に関係があるのかもしれない。

今回のマウスが同じモノという確信はないのだが、非常に似ており、貼り付ける部分は、比較的、弱めで、ニオイもなく。弱いのだが、ズレるようなものでもなく、マウスパッドの裏に滑り止めがあるタイプに比べても、各段に安定している。

この貼り付ける部分については、『Digio² 超うす型マウスパッド』の粘着力の方が、圧倒的に強く。デスクをフィルムでコーティングしている場合、それを持ち上げそうなくらいの強さがある。

以前とほぼ変わらない感じなのだが、違いは、大きさ。当時、使っていものは、これよりも、3割ほど大きく、普通のマウスパッドにありがちなサイズ。ところが、これは、ウルトラスリムは、厚さではなく、幅の広さかと思わせるほど、コンパクト。

ただ、実際にマウスを動かす範囲は、非常に限られており、マウスパッドの端から端まで使うことはないため、必要な分だけで、デスクを余計に占めることなくと考えると、このコンパクトさはいいのかもしれない。

耐久性については、しばらく使ってみないと分からないのだが、この感じだと、しっかりとした硬さがあるため、問題ないんじゃないだろうか。





nice!(172) 
共通テーマ:日記・雑感

マウスパッドは薄い方が使いやすい 4.厚み 0.19mmと極薄、感度も良く、耐久性もありそうだが Digio² マウスパッド MUP-522 [超薄い マウスパッドが使いやすい]

以前から、マウスパッドは薄い方が使いやすいということで、1mm以下の超極薄ばかりを使っているのだが、今回は、『Digio² マウスパッド MUP-522』。

mpad.jpg

使いやすさとしては、これまでの『ELECOM ウルトラスリムマウスパッド MP-092BU』と同じようなもので。表面に、グリッドラインのような、タテとヨコに線があり、なんとなく、ザラッとした感じもある。

マウスの滑り具合や感度も良く、使い始めて、3ヶ月ほど経つのだが、耐摩耗性も十分ありそうだ。以前、同社の薄型マウスッドで、1週間ほどで、表面が白く削れたことがあるが、このマウスパッドでは、そんなことは、全くない。

初めて使った極薄マウスパッドは、数年前で、サンワ製だったか、フィルムのようなもの。薄さも十分、普通のマウスパッドほどの大きさもあり、これが、良かったのだが。現在は、販売されていないようで。極薄マウスパッドは、数も少なく、人気がないのかもしれない。

極薄マウスパッドの利点は、他のマウスパッドに比べ、デスクとマウスパッドの段差がほとんどなく、マウスパッドの上で、書類を広げても、気にならないほど。

しかも、デスクに貼り付けるため、マウスを激しく動かしてもズレず。ネットゲームでも、キーボードとマウスを使う際に、手の位置が左右でほぼ同じ高さなため、使いやすさもある。それでいて、マウスのためのマウスパッドなため、感度は良く、マウスの動きもいい。

『Digio² マウスパッド MUP-522』にも、『ELECOM ウルトラスリムマウスパッド MP-092BU』にも言えるのだが。極薄のマウスパッドは、どういう訳か、ノートパソコンで使うのが前提になっているようで、サイズが小さい。それでも、マウスを特に大きく動かさない限り、デスクトップで使えるくらいの大きさはある。

これらのマウスパッドでは、使い方として、貼ってはがしてが自由にでき、ノートパソコンに貼り付けて持ち歩き、使うときに、どこかに貼って使うよう書かれているのだが。実際、使ってみると、貼ってはがしてを繰り返しでは、気づいたら角が折れてそうな。


 



nice!(223) 
共通テーマ:日記・雑感
超薄い マウスパッドが使いやすい ブログトップ