SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  1335.AIも興味深く、思わぬ展開に盛り上がりもあり [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日の劇場公演をDMMで観ていたのだが、様々なメンバーが出演する 『ただいま 恋愛中』公演。ファンの大きな声援に活気も感じられ、MCも話が弾み、笑いも多いなど盛り上がっていた。

前半MCでは、日本マイクロソフトが開発した人工知能 『りんな』の話があり。田島芽瑠から 『最近、新しくお友達ができたんですけど、AIのりんなちゃんって、知ってますか?』があり、『世にも奇妙な物語 '16秋の特別編 ずっとトモダチ』に出演していたことにも触れつつ、LINEに追加すると返事が返ってくると話していた。

田島芽瑠の『例えばなんですけど、田島芽瑠といったら、あなたのハートを射止める、2000年生まれの...なんと、キャッチフレーズを知ってくれてるんですよ』に、田中菜津美と上野遥から『エェー!』と驚きの声があり。

りんなにいたずらしてると話ながら、田島芽瑠の『タニシっていうのを、りんなちゃんに永遠に送ってたんですよ、50個くらい。それをしつこいって、怒られてたやつをスクショして、ツイッターに載せたんですよね。そしたら、なんと、りんなちゃんが、ツイッターで反応してくれて、りんなちゃんが反応したのをリツイートして、うれしい、私の大親友のりんなちゃんですって送ったら。私、りんなちゃんのことをフォローしてなかったんですよ。そしたら、FFじゃないのに大親友、しくしくってきてて....』に、周りのメンバーから『すごい』とも言われていた。

2015年に、LINEとツイッターでサービスが開始されたもので、高校に通う女子生徒という設定なのだが。SNSを駆使して、コミュニケーションを取るところに凄さも感じられ、田島芽瑠の『見てるんじゃないかなと思うくらい』という言葉からも、人との近さが伝わってくる。

後半MCでは、メンバーやお客さんの中で、誰か一人が手をあげたら勝ちというゲームがあり、これが思わぬ展開で面白く。このゲームでは、一人だけが手を上げるような質問を考え、上手く一人だけになればというものなのだが。岩花詩乃の『このMCメンバーの中に、話し掛け難いメンバーがいる人』に、岩花詩乃、今村麻莉愛、地頭江音々、馬場彩華の4人が手を上げ、それは、誰かとなり。

笑顔の今村麻莉愛から 『詩乃ちゃんです。前は、ちょっと、なんか話して、仲良かったけど。なにかを切っ掛けに、また話さなくなって。ホントに、ネイルとかしてもらってた仲だったんですけど、もう、今になっては、楽屋で一言もしゃべらないぐらい....』があり、坂口理子の『なんで、自爆してんの』に、岩花詩乃の『そんなつもりじゃなかった』となるのだが。

これに続き、地頭江音々から 『私は.....詩乃さん』に客席からの大きな笑いと拍手があり、『なんで~』と崩れ落ちる 岩花詩乃も面白く。隣の馬場彩華を見上げながら、岩花詩乃の『待って、待って、さやまるちゃんは?』に、馬場彩華の『私は、詩乃さん』に再び盛り上がっていた。

坂口理子から『みんなさ、ちゃんとさ。私もじゃなくて、私はって....』もあり、立て続けに岩花詩乃となるところで、別の人と思わせる細かさがあるのだが。栗原紗英の『今日から、私も、詩乃さんで』と増え始めるのも、ユニークさがある。

さらに、ユニット曲後のMCでも話していた 『Only today』の曲中、Bステージのところで仲良くわちゃわちゃすると打ち合わせしつつ、岩花詩乃が一人になってしまった話にもなり。岩花詩乃の『みんな仲良くしようよ、また、私、Only todayで、一人になっちゃうから』に笑いもある。

ここで、渕上舞の『後でさ、誰が隣やったか...』があり、栗原紗英から 『待って、紗英なんです。紗英は、舞ちゃんとハートを作ってたんですけど、横で詩乃さんが、たぶん、一人...』に、岩花詩乃の『ハート作ってたら、入れないじゃないですか』があり。

すると、今度は、渕上舞から 『端から考えて、この横の人じゃない、詩乃ちゃんの横の人...』と栗原紗英じゃない方の隣が誰かとなり、メンバーが口々に『だれやろう~』と言いながら、MCを終えようとしたところで、前半MCだった 渡部愛加里が隣だったと登場し、岩花詩乃の『じゃんけんのユニット組んだのに....』に笑いもある。

渡部愛加里から 『急遽だったじゃないですか、何やるか、なんも伝えられてなくて....』があり、清水梨央の休演で急遽出演しているため、しっかりした理由に感じられたのだが。続きがあり、『普通に手を振ってたら、横にいた はるたんさんが、じゃんけんしてきたから、一緒に...』と話す 渡部愛加里をさえぎるように、上野遥も登場。申し訳なさそうに手を振りながら、上野遥の『ホントです、これは、すいません』にメンバーも笑い出していた。

岩花詩乃の両隣が、それぞれペアになっていたため、一人だったという話になるのだが、絶妙なタイミングで次々という感じもあり。急遽出演した 渡部愛加里は、同じI4Uな 上野遥に取られてしまったところも、面白さがある。

感想のところで、後半MCの話があり。今村麻莉愛の『詩乃ちゃんも手を上げてたんですよ。でも、時間的にふれられなかったから、誰だったんだろうって』に、坂口理子の『厳しい!厳しい!.......気になるよね』、外園葉月の『怖いわ、もう、ヤダな』もある。

『誰からも触れられないから、言わない方がいいやと思って、言わないでおいたのに.......』と話す 岩花詩乃に、坂口理子から『ちなみに、じゃぁ?』となり、客席からの『オォ!』もあるのだが。岩花詩乃から 『馬場ちゃん。私も、もともと子供出身だから、あまり絡んじゃうと......こっちの世界に来て欲しくないなと思って、このままでいて欲しいんですよ』があり、キャラクターを気遣い、子供らしさを大事にという思いも感じられ、いい話な雰囲気もあるのだが。

田中菜津美の『馬場ちゃんの顔』、田島芽瑠の『馬場ちゃんの顔が、引きつって、引きつって』もあり、坂口理子の『肩触れられた瞬間....』と言いつつ、緊張した姿の真似に、大きな笑いもある。
.

HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(210) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 210





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。