So-net無料ブログ作成

何だかネットが重い? ブラウザの下に表示される宣伝広告を削除する方法 [PC・ネットトラブル解消話]

無料アンチウィルスソフト、ツール関連のフリーソフトをインストールすると、ブラウザの下に一行の宣伝広告が表示されることがある。

これについて、長々と書き連ねた規約には何か書いてあるかもしれないが、Googleツールバーなどのようにインストールしていいかどうかを尋ねたりはしないため、勝手に入れられた感が強く、フリーソフトを削除してもこの広告は残ったりするものもある。

私の周りで、キングソフトの無料版アンチウィルスソフトを使ってる人がおり、画面右下に宣伝の小さなウィンドウのポップアップで宣伝も出るのだが、ブラウザの下にも宣伝があるという話を聞き、ちょっと変だなと思ったのが事の始まり。

昔、キングソフトの無料アンチウィルスソフトには、ポップアップの宣伝のみで、ブラウザの下に常駐する宣伝広告はなかった。ブラウザの下にある宣伝広告というのが、下の画像。サイトが開くのが遅くなったという話だ。

01.jpg

これを普通に削除しようとしたら、パソコンがXPなのだが、『プログラムの追加と削除』にはこれに該当するものがなく、どこをどう探しても、削除できるようなものがない。そこで、削除できないなら、機能しないようにすればいいじゃないかということに。

ブラウザにプログラムを追加する方法にアドオンがあり、そこに入れられたんじゃないかということで、インターネットエクスプローラーの【ツール】⇒【アドオン管理】を開き、下にある【すべてのアドオン】を選び、一つ一つ、利用不可に切り替えながら、何がブラウザの下にある宣伝広告を表示しているかを調べた。

02.jpg

03.jpg

発見したのが、『NaviNow Web Tool 1.0』というアドオン。これを利用不可、無効にしたところ、ブラウザ下の宣伝が表示されなくなった。

04.jpg

こういうやり方は、他にもよくあるため、フリーソフトを使う人、変なサイトへ行き、アドオンのインストールを求められたら、気をつけた方がいい。

ブラウザが変だなと思ったら、もちろんだが、そうじゃなくても、たまにはアドオン管理を調べ、変なものがないか調べてみるといいかもしれない。






nice!(104) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104