SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  42.渡辺通り一丁目、ラジオ聴かナイト!を聴きつつ、鼻血を止める方法 [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

HKT48の森保まどかがパーソナリティを務めるラジオ番組 『渡辺通り1丁目 FMまどか 〜まどかのまどから〜』をよく聴いているのだが、今週の週替わりゲストが、『HKT48のベイビィ〜★ラジオ(仮)』の相方だった本村碧唯ということもあり、息も合い、これまでの谷真理佳、植木南央のときの緩過ぎる感じとは、やはり、違う。

ラジオを聴いた印象としても、前の二人のときは、パーソナリティの森保まどかのどうしようというような雰囲気が感じられたが、本村碧唯になると以前一緒にラジオをやっていたこともあり、ゲストを迎える方も、率直に楽しそうで嬉しそうだ。

ラジオを聴く習慣は、もともとなく、HKT48のラジオを知ってから聴くようになったのだが、ラジオも聴いてみると面白いもので、会話しているもの同士の普段の距離感のようなものが感じられる。年齢差よりは、相手のキャラクターに合わせて、対応しているような。

昨日の『渡辺通り』でも、中西智代梨の話があり、そういえばと思い出したのが、先日の日曜日に放送されたラジオ 『HKT48 ラジオ聴かナイト!』。このラジオのパーソナリティが、中西智代梨と松岡菜摘なのだが、このとき、すぐに鼻血が出て、出ると1時間は止まらないと中西智代梨が語っていた。そういえば、以前にも、家族で旅行した際、鼻血でお留守番させられたという話もしていた。

鼻血についてなのだが、小学生の頃だろうか、当時、担任の先生が、鼻血が出た生徒の足の裏を叩き、すぐに鼻血が治まったのをみた事がある。やり方は、鼻血が出ている人を仰向けに真っ直ぐな状態で寝かせ、鼻血が出ている方、例えば、鼻血が鼻の左から出ていれば、右足の方になるのだが、土踏まずのところを手を強く握り、ハンマーで叩くかのように、3回ぐらい強めに叩くというもの。

鼻血が止まらなければ、再びだが、真っ直ぐ寝かせて、叩く足だけをヒザを曲げずにスッと持ち上げ、叩いていたのが印象的。これが、意外に効いてすぐに鼻血が止まっていたのだが、誰にでも通用するようなものなのかどうかは分からない。

特に、鼻血が出て、1時間も止まらないとなると、普通の鼻血とはレベルが違うだろうから、そういうものでも効くのかどうか。鼻血というと、単純に、粘膜が弱いからということもあるのだが、子供に比べ大人の方が、血管が太いことから量も多くなりがち。

鼻血が出るキッカケ、どういう状況で出ているかにもよるが、あまりにも鼻血が頻繁で酷い場合は、粘膜だけの問題ではなく、ストレス、寝不足による自律神経失調症、もし、血小板がという話になると大きな病気が考えられたり、意外とあなどれない。

ただ、心配し過ぎるのもよくないような気もするのだが。

HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(257) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 257