So-net無料ブログ作成

PS3 肉弾 運動不足を解消!引き締まったカラダ、ダイエットになるか!? 7.ステージ全てで星三つになると、ダウンロードするフィットネス・ミニゲームもなかなか [PS3 肉弾 引き締まった体・痩せるか体験]

PS3 『肉弾』をプレイして、1ヶ月以上。ストレッチをなどはせず、トレーニングをやり、その後、対戦というパターンで30分ほど毎日やっていたのだが、最初の1週間は、腕の筋肉痛で便座が上げられないほどだったが、それでも続けたところ、カラダが慣れたのか筋肉痛にならなくなり、それでも汗は相変わらず流れるほどだが。

全部で、対戦相手は120人ほどだろうか。一人一人の対戦成績で☆だったり、☆☆だったりと評価するのだが、1ステージにいる相手全部を☆☆にすると、そのステージの星が3つになる。これは、全ステージを星3つにしたら、何かあるんじゃないかとやってみたところ、気が付かないだけなのか、特に変化はないようで、最後のボスがいるステージも星3つにしたが、これといって何も。

さすがに、1ヶ月以上もこんなプレイをしていると、腕全体と胸に動く筋肉が付いたというか、もともと運動不足だったこともあり、筋肉の張りというかボリュームが大きく上がり、脇の感覚、腕と胸の筋肉が普段から当たっているのが分かるほど。

では、痩せたのかというと、もともとダイエットよりは、健康的な体を作ろうというのがメインなため、体を動かした分だけ、お腹が空き、何も気にせず、今まで以上に食べていた。普通にご飯を食べる他、グラノーラにミルクをかけて食べたり。

そのため、安定して1kg減だが、食べる量が増えて、それでも減っているのだから、ダイエットと思って、やれば、かなりの効果があるのが分かる。下のグラフ、『タニタ体組成計 インナースキャン V50 BC-622』で測ったもので、この1ヶ月の内臓脂肪レベルと体脂肪レベル。

t01.jpg

t02.jpg

それはそうと、星が3つでもゲームとしての展開がないため、前回も触れたBGMを好きな曲にしながら、相手が次々登場する 『耐久スパーリング』をよくやっている。BGMを好きな曲に変える方法を以前書いたときにも触れたが、普通の対戦だと初めと終わりに音が止まるが、耐久スパーリングは途切れず流れる。やはり、BGMが途切れるのは気分悪い。

それでも、汗はかくにはかくにだが、相手を倒そうという意気込みが足りないため、動きが微妙にセーブしてしまう。やり過ぎなくていいのかもしれないが、物足りないところもある。そこで、肉弾の『フィットネス・ミニゲーム』を500円でダウンロード購入した。肉弾のオプションのようなものだが、これ1つしかない。

下に画像が、その『フィットネス・ミニゲーム』。サーキット・トレーニング、トレーニング・ミニゲームがあり、トレーナー デュークとスパーリング、ミット打ちでのコンボ練習、人形をサンドバックのように叩く ゴム人形、その場で膝を上げながら走る ニーハイラン、ビリー・ザ・ブートキャンプでもやっていた 両腕を広げて円を描くように回す アームサークル、前に足を出して腰を落とす運動 ランジ、そして、ジャンプしてスクワットする ジャンプスクワットの7つがある。後は、難易度が、初級、中級、上級など。

t03.jpg

t04.jpg

本編で、運動不足は、大分解消しているだろうと思っていたため、甘くみていたのだが、中級でプレイしたところ、種目を見ると分かるが、ほとんどが足を使うものばかり。本編は、上半身が鍛えられたが、この『フィットネス・ミニゲーム』は足腰なため、プレイした翌日、つまり、今日は酷い筋肉痛。普段、下半身は歩くだけしかしていないため、こういう運動とはレベルが違うようで、再び、運動不足を再認識した。

t05.jpg

t06.jpg

この『フィットネス・ミニゲーム』には、各項目毎のカロリーが円グラフで表示され、消費カロリーを折れ線グラフもある。そして、ポイントによるランキングなどもあったりする。

t07.jpg

t08.jpg

これまで通り、テンポが悪く遅いとデュークからガラの悪い声が飛ぶ。肉弾では、いつもの感じなのだが、それで余計に体を動かすところが確かにある。

ダイエットや健康のためと、普通に運動するよりは、相手を倒すという単純ではあるが、結果がすぐ分かる目的でプレイてきるため、運動を続けやすいのは間違いない。

ただ、ゲームとしてどうかと問われると、指先だけでプレイできるゲームと違い、体力を使うため身構えるところはあるのだが、それでも、筋力が付いてくると、普通のゲームにはない遣り甲斐はある。

1ヶ月前に比べると、食欲もあり、寒暖の差が激しい割に調子も良く、以前よりも、健康的になった気はする。後は、どこまで続けられるかというところだろうか。


     


nice!(225) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 225