So-net無料ブログ作成

Radiko.jp ラジコで県外ラジオを聴く方法 2.聴けない福岡のラジオは、もうしばらくかかりそうだ [Radiko.jp ラジコで県外 ラジオグラバー]

前回、ラジオグラバー2 PROで、どこからでも、東京、大阪のラジオがネットで聴けるという話を書いたのだが、肝心の福岡のラジオが、まだ聴けない状態。そこで、メーカーに問い合わせたのだが、かなりてこずっているようで。

この2週間ほどの間に、Updateが2回ほど行われ、不具合の改善が進んでいるのだが、他の地域のラジオが問題なく聞けるにもかかわらず、福岡のラジオ局だけが、接続されスケジュールが表示されるが、音が出ず。福岡だけ、このトラブルになっていることから、仕組みがなんとなく分かるような。

このラジオグラバーは、2 PROから県外ラジオも聴くことができるのだが、現時点では、東京、大阪、福岡の3エリアで、福岡がトラブルで不調。今後は、対象エリアを拡大するという話で、以前、住んでいたところのラジオも聴けるようになるんじゃないかと期待している。

ラジオグラバーのいいところは、同時刻に放送される複数のラジオを予約録音出きるところ。ラジオは、テレビ番組のようにブルーレイレコーダーなどで録画することが身近じゃないだけに、パソコン1台でいろいろできるのは、編集することを考えても都合がいい。

最近、ラジオがいいなと感じるようになり、聴きながらでも何かでき、通勤時でも、お気に入りのラジオを聴けば、暑くても気が紛れていい。この他、眼が疲れやすいようで、字がぼやけたりするのだが、こんなときでも楽しめるのがラジオ。

曲を聴くのもいいのだが、最初は良くても、繰り返し聴くと新鮮さもなく、気に入った曲がそうそうあるわけでもない。気軽に楽しめるものとなると、やはり、ラジオが一番になる。

学生の頃、勉強しながら、ラジオを聴いていたが、勉強する時間は長くなるものの、頭に入っていたかと考えると、どうしても、ラジオに意識が向いてしまうため、ほとんど入ってなかったんじゃないだろうか。

それでも、聴きながらじゃないとやってられないところもあり、好きじゃない科目でも、とりあえず、勉強するカタチにはなるため、聴きながらでも良かったのかもしれない。

ラジオを聴くようになり、ここ数年、全く気にもしていなかったラジオの番組スケジュールを見るようになり、当時、聴いていたラジオが、現在でも続いているものがいくつかあることに気が付いた。あのラジオが、まだやっていると思っただけで、懐かしく、昔を思い出した。

地方のラジオでも、人気があるものはネットで流れてはくるのだが、地元だけでしか聞けないラジオがまだまだあり、これを聴くには、ラジオグラバーは役に立つだけに、早く、トラブルを解消して欲しいものだが。





nice!(231) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 231