So-net無料ブログ作成

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  78.セカンドシングル メロンジュースの映像特典、Type Cで1時間以上、一人一人に持ち時間があり、プライベートな雰囲気が半端じゃない [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

今日、発売される HKT48のセカンドシングル 『メロンジュース』を、予約で昨日、タイプ A、B、C、3タイプが届いた。私のお目当ては、前回のファーストシングル同様、映像特典なのだが、今回の『夏休み自由研究発表』が、メンバーそれぞれの個性があり、なかなか面白い。

それを見る前に、DMMのHKT48 劇場公演を観ていたのだが、自己紹介とお題で話すところで、兒玉遥が、映像特典 『夏休み自由研究』の話になり、『特に、私のMVPは、まどかなんですよ。ホント観た方がいいですよ』とタイプCの森保まどかを推していた。それではと、タイプCから観ることに。ちなみに、写真は、アマゾンのオリジナル特典、岡本尚子、渕上舞、本村碧唯、穴井千尋の写真。

mj01.jpg

森保まどかの自由研究は、ボックスから紙を引き、書かれていることをやるというものなのだが、おバカな事を全力でやっている。周りにメンバーがいるわけでもなく、一人なため、キリッとしており、ジャージ姿でスラリとしている。

『おでかけ』や『トンコツ魔法少女学院』に出演しているときよりも、スラリとしていて、綺麗に観えた。こういうシンプルなカッコでも、美人に観えるのが、ホンモノなのかもしれないが、最後は、白塗りの麻呂のようになる。

この綺麗や美人に観えるのが、森保まどかだけではなく、他のメンバーもそうなのだが、どのメンバーも細身に観えて、普段な雰囲気で、可愛らしさが増して観える。

前回のトンコツ魔法少女学院でも触れていたのだが、広角レンズだと真ん中は問題ないのだが、端に行けば行くほど、歪みが生じ、横に伸びる特性がある。

それで、番組では、太って見えたりするのだが、『夏休みの自由研究発表』では、ハンディカメラを使用しているため、これがない。ハンディカメラは、特に広角で撮れることを目玉にしていない限り、大半は広角に弱いため、本来の、歪みのない姿で映る。しかも、ホントに目の前にいるかのようなアップな映像ばかり、可愛らしい。

一人当たり、5分ほどなのだが、非常にプライベート感があるというか。自宅で撮影しているメンバーもおり、カメラを固定して撮影したり、家族が撮影したりしているのだが、基本的に本人しか映っておらず、マンツーマンな感じで、身近に感じられる。

HKT48がゲスト出演する番組でも、HKT48の冠番組でも、メンバー数人が必ず出演しており、メンバー一人で出るということは、ほとんどない。前回の1stシングルの映像特典でも、『博多観光案内』(45分)、『東京修学旅行』(35分)、『メンバー全員一発ギャグ集』(65分)の3タイプがあるのだが、どれも、複数でやっているもので、『一発ギャグ集』は各自でやっているが、一人当たりの時間は非常に短かった。

それが、今回のセカンドシングルの映像特典 『夏休み自由研究発表』では、全く違う。チームHも、研究生も区別なく、HKT48メンバー全員に対して、一人一人に時間が割り当てられている。チームとしてではないところに、新鮮さがある。

HKT48で他のメンバーがいると、役割分担でキャラを演じてしまうが、他には誰もいない、一人だけの時間だけに、個人としての良さが感じられる。複数で出演しているときとは、違った雰囲気がそれぞれにある。

面白いのが、メロンジュースということで、メロンに手と足があるキャラがあり、やったことに対して、ニコニコしたり、泣いたりしつつ、コメントが下に表示される。それが、なかなかポイントを押さえていて、適度な温度差があり、いいアクセントになっている。

タイプCの映像特典だけでも、1時間以上はあり、これが、全部で3タイプある。テレビ番組や劇場公演とも違った姿が観られ、なかなか見ごたえがありそうだ。メンバーごとに、チャプター分けされ、観たいメンバーの動画をすぐに再生できるのも、いいところ。

タイプCだけでも、メンバーそれぞれが違ったテーマで、結構、面白いのだが、それよりも、この雰囲気はなかなか味わえない。HKT48が気になるのだが、どんなメンバーがいるか全体を見てみたいという方には、打って付けの内容じゃないだろうか。

この他、A、Bもあり、かなり楽しめそうだ。いつもとは違う、一人一人が観られ、思わぬところで、推しメンが替わるというファンも、意外といるんじゃないだろうか。


   

HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(253) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 253

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。