SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  289.AKB48 37thシングル 選抜総選挙のアピール動画が公開され、名前に難しさあり [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日の夜9時頃、早めに寝ようと思いつつ、ぐぐたすを観ていたところ、駒田京伽(ひろか)が、Youtubeで公開された選抜総選挙のアピール動画に関する話を投稿しており、その後、動画付きの投稿を2回、間違えて投稿するなど、明らかに慌てている。

AKB48 37thシングル 選抜総選挙を来月8日に控え、48グループで立候補した各メンバーの動画が一斉に公開され、HKT48では、駒田京伽が、他のメンバーに先駆けて伝えていた。

慌てているくらいなため、タイミングがちょっと遅くなったようなのだが、それでも、早い。個人的な印象としては、HKT48の番組や劇場公演でも、ノリノリで前に出るタイプではなく、その分、動き出したときの本気さが感じられるというか。最近だと、dwango.jpの企画 『HKT48 秘密の暴露トークバトル』と『CGアニメ ピーピング・ライフ』。

『HKT48 秘密の暴露トークバトル』は、上位メンバーだけが、特別番組に出演できるということだったのだが、ニコ生がよっぽど好きだったのが伝わるほどの熱が感じられ。他のメンバーとの熱の入りようが明らかに違い、温度差を感じられるほど。その思いが伝わったようで、結果は、2位。

続いて、4月30日に放送された テレビ番組 『HKT48のおでかけ』では、CGアニメ 『ピーピング・ライフ』とのコラボ企画で、HKT48メンバーが参加する動画を作ることになり、、それに選ばれず、泣いてしまい。どちらかというと、落ち着きがあり、そうそう、泣くタイプではないのだが、どうしても、やりたかったのが分かる。

この番組でも、温度差を感じるところがあり、泣いてしまうほどやりたそうなメンバーが、他にいるのだろうかと考えると、どうかなというところも。この時は、メンバーがどこか静かで、微妙な空気が流れており、一般的には、女の子には距離がある分野だったかもしれない。

そして、今回の選抜総選挙なのだが、公開された直後に動画を観てくださいとお知らせしており、ごたごたしているところに愛嬌もあるのだが、時間的に余裕がある公開時の前後より、公開するタイミングに合わせるというのは、本気さや意気込みを感じさせるところがある。

個人的には、ぐぐたすで、ラフな格好で髪を束ねつつ、真面目な表情で手を合わせている写真の方が、可愛らしい気がする。今回、いつになく、本気さが伝わってくる。もちろん、他のメンバーも本気なのは間違いないのだが。

動画でも語っていることで、確かに、初めて、『駒田京伽』と見ると、『こまだ』は読めても、『ひろか』まで読める人はまずおらず、大きなイベントで名前を呼ばれる度に、ことごとく、間違えられている。

母親から、名前を変えますかとも言われているというのだが、『こまだひろか』と呼んでもらえるように頑張るとのこと。実は、この点でも、個人的に共感できるところもあり、私自身、父親に付けられた名前に、難があり。

名前を変えようと親が、そこそこの費用を掛けつつ、専門家に名前を作らせ、後は、家庭裁判所に届ければという段階。ただ、戸籍上の名前を変えれば、車の免許、クレジットカード、銀行、パスポートなど、あらゆるもので名前の変更手続きをしなければならず、その面倒さを考えると、腰が重い。

この他、HKT48メンバーで、個人的に読み間違えしやすのが、このブログでも、以前から名前にふりがなを入れている 草場愛(まなみ)、伊藤来笑(らいら)、井上由莉耶(ゆりや)など。自己紹介で、『あいじゃなくて、まなみやけん』と言われなければ、間違えそうなところがあり、伊藤来笑と井上由莉耶は、洋風な響きを漢字にしており、そこが難しく、『ゆりや』と『ゆりあ』で間違いやすいのも分かる。

下の名前ではなく、苗字で分かり難いものでは、神志那結衣の『こうじな』が珍しく、外薗葉月の『ほかぞの』の場合、読み方が多く、『がいえん』、『そとその』、『とその』とも読めてしまう。

選抜総選挙の動画を利用して、名前について、今まで、思っていたことを書くことができた。個人的には、スッキリしたようなところもある。

名前は、人それぞれだが、法的には、名(下の名前)の変更よりも、氏(上の名前)の変更の方が難しく、変えざるを得ないほどの理由が必要で、簡単な話ではない。氏に関しては、長く使われてきた経緯もあり、その点からも、変更をさせたくはないようだ。

メンバーの名前で、名前の響きが字から連想できれば、身近な漢字ではなくても読めるのだが、そこにも、個人差はある。国政選挙などでは、とにかく、名前を覚えてもらおうと、名前を全部ひらがなにする候補者もいるが、あれだと締りがないような印象もある。

読みにくい名前が必ずしもマイナスかと考えると、見方を変えれば、似た名前が少ないということにもなりそうで、やり方次第なのかもしれない。


nice!(275) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 275