So-net無料ブログ作成

リモコンで切り替える HDMI切替器 受信機があるため、本体を裏に置けて邪魔にならず、ACアダプターも不要 iBUFFALO HDMI切替器 BSAK302 [液晶テレビのHDMI差込口を増やしたい]

液晶テレビに、HDMIの差込口が3つあるのだが、つなげるものが、PS4、ブルーレイレコーダー、HDDレコーダー、PC(2画面表示)と4つあり、足りない。

以前は、2つのHDMI機器を切替える『iBUFFALO HDMI切替器HEAC対応2ポートBSAK202』を使い、これでも問題ないのにだが。手動でき切り替えるため、手元に置く必要もあり。

テレビにあるHDMIの差込口も、2つは、テレビの後ろにあり、もう一つは、テレビの側面。テレビの側面にあるものは、常に接続して使うよりは、たまに携帯機器などで、テレビに映したいときに使うようなもの。HDMIケーブルが太くもあり、邪魔に見える。

何か便利な物ものはないかと調べたところ、目に付いたのが、『iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 ケーブルを付け替える必要なく、簡単に切替ができる ブラック BSAK302』。

この機器の特徴は、3つのHDMIをリモコンで切り替えることができ、本体の他、リモコンからの信号を受信する受信器が別にあること。

これがあるとかなり便利で、これまでは、切り替えるため、本体のボタンを押す必要があり。手の届く位置に、常に置かなければならず、場所もとるため邪魔だった。

それが、リモコンで操作でき、しかも、受信機もある。切替器本体がテレビから離れた場所にあっても、小型の受信機が信号を拾える位置にあれば良く、これだと、大分、見た目がスッキリしてくる。

リモコンで操作するため、ボタンを押す手動なタイプと違うのだが、電源は接続したHDMIが取るため、ACアダプターも必要なく、コンセントを塞ぐこともない。

BSAK30201.jpg

BSAK30202.jpg

これを買い、土日に取り付けたのだが、見た目のスッキリ感が半端なく、確かに便利。テレビ周りに切替器があると、それにつながるケーブルもあるため、ごちゃごちゃするが、それがない。

『iBUFFALO HDMI切替器 BSAK302』は、テレビの背面に取り付けるための部品やネジもあり、もちろん、リモコンの電池も付いている。パッケージの裏にある説明が、下の画像なのだが、ここにはPS3に対応とあり、PS4を接続しても、問題なく動いた。

BSAK302.jpg

ただ、テレビの入力切替だけで、連動して、PS4の電源が自動で入る 『HDMIリンク』は、切替器にPS4を接続するなら、オフにする必要がある。PS4本体の【設定】⇒【HDMIリンク】で設定できる。

PS4の『HDMIリンク』がオンの状態だと、どうなるかというと、切替器に接続すると、PS4が選択されなくても、電源が自動で入る。リモコンは、受信機の正面真ん中を中心に90度、距離は6mまで。リモコンの感度自体も悪くなく、普通に使える。

テレビは、番組を観るだけではなく、いろんな機器がつながり、日常的に使うもの。それだけに、ちょっとした便利さも、意外と大きい。

 


nice!(255) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 255