SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  788.ランクインの多さに勢いも感じられ、そこでの様々なエピソードも面白く [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日の劇場公演をDMMで観ていたのだが、様々なメンバーが出演する 『ただいま 恋愛中』公演。岡本尚子が靴を飛ばしてしまい、DMMでは岩花詩乃の驚いた姿が映り、これも、劇場公演らしく。どのメンバーも表情が明るく、元気の良さも感じられる。

自己紹介とお題のところでは、先日、行われた 『AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト100 2016』の思い出について。メンバーそれぞれから、ランクインしたことへの感謝の気持ちが語られ、普段とは違った、どこか温かい雰囲気もあり。

中でも、面白かったのが、駒田京伽 (ひろか)の話なのだが。昨年、発売された HKT48 『しぇからしか!』がランクインし、他のグループのメンバーも踊っており、知ってるんだと思いつつ、ひな壇で、一際、動きが激しいメンバーがおり、それが、中西智代梨。元気そうだなと見ていると、周りのAKB48のメンバーから、『お前、もう、HKTのメンバーじゃないから座れ』となり、この話に客席からも笑いが起きていた。

中西智代梨は、2014年に、HKT48からAKB48に移籍しており、もともとHKT48というところに面白さもあり。『しぇからしか』が発売された頃には、すでに、AKB48にいるため、準備していたのかもしれない。このにぎやかな感じに、個性的なキャラもあり、懐かしさもある。

昨年に比べても、HKT48の楽曲が多く上位にランクインしており、田中菜津美がセンターを務める 『マドンナの選択』も9位とトップ10入りするなど、変わらない ファンの勢いのようなものも感じられる。

AKB48グループリクエストアワーの過去の順位を遡って見ていると、上位にランクインする曲は、新曲が目立つものの、一方で、毎年のように変わらずランクインする曲もあり。好きな特定の曲を推したり、推しメンの曲を推したり、投票で決まるため、いろんな思いがありそうで。

ユニット曲後のMCは、前日のホテルの話も面白く。駒田京伽、山本茉央、栗原紗英が同室となり、山本茉央が『とうとう』と言ったところ、駒田京伽が『とうとう?』となり。この中で、駒田京伽が先輩にあたり、光が苦手なことから、いつも部屋を暗くする特徴もあり。そのため、栗原紗英は、電気を消して寝る練習をしてきたようで、先輩に合わせようという気遣いも感じられる。

普段はどの位となり、テレビの光だけにしたところ、栗原紗英が微妙な反応。そこで、駒田京伽が申し訳ないと気を使い、ちょっとだけ明るくしたところ、逆に怖く、消してと怒られ。先輩に気を使ってくれているようで、そうでもないような、この自由なところも面白さがある。

リクエストアワーで一発芸がある方は連絡してくださいという話から、この3人で、深夜2時まで一発芸を考え、結局、披露する機会もなかったため、山本茉央がここでとなり。『0番、いたたきます』と山本茉央が移動しつつ、絞り出した一発芸なのだが、端の方から、お客さん二人ぐらいの気を使った笑い声があり、その後、あちらこちらから、『フゥー!』となり。

村川緋杏(びびあん)は、面白かったと言ってくれていたのだが、お客さんのリアクションの温かさに、ここで良かったとなり。以前、メンバーが、『フゥー!』は面白くないときと話していたのだが、それが分かったような気がする。

前半MCでは、『最近、凄いと思ったこと』がお題なのだが、田中菜津美が話していた 田中優香の『純愛のクレッシェンド』もあり。この曲は、大人な雰囲気でもあり、可愛らしい声の田中優香が、Aメロ、Bメロと声を低めにしつつ、決めるところの『誘いましょうか』で明るい声に戻り、3段オチという話なのだが。

田中菜津美の田中優香のモノマネが、強調した ぶりっ子感に、若干の悪意が感じられるところが面白く。これが、バラエティ番組 『水曜日のダウンタウン』のハウンドドック 大友康平のカラオケのような。

後半MCでは、井上由莉耶(ゆりや)からも、田中優香の話があり。リクエストアワーの待ち時間中、『ゆりやちゃんが思っている以上に、ゆりやちゃんの事が好きだよ』と、なかなかの真顔で田中優香から言われたという話になり。意味深な感じで、客席からも声が上がるなど盛り上がっていた。

こうなると、推しメンかどうかという話になるのだが。凄く見てたら応援したくなるとは言うものの、推しメンではないとなり、この辺の複雑さも興味深い。


HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(262) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 262