SSブログ

BDドライブがディスク無しでガチャガチャ動き続け・ディスクも入らず PS4本体の分解 4.ディスクを使うなら、PS4の縦置きは、良くないのかもしれない [PS4 本体の故障・異常・不具合を自分で直す]

ps4bd1.jpg

これが、PS4のBDドライブ ユニットなのだが。ディスクを引き込んでセットするため、歯車が並んでおり、これを外すと、データを読み取るピックアップレンズが見える。

ps4bd2.jpg

たまに、PS4用 レンズクリーナーを使っているため、汚れてはいない。ちょっとしたホコリでもあれば、カメラで使う ブロワで払おうかとも思っていたのだが、中は、非常にキレイで、目立った汚れはほとんどない状態。購入して、2年ほどしか経っていないため、こんなものかもしれない。

ps4bd3.jpg

PS4のディスクをちょっと差し込むと、それに反応し、中に引き込むのだが、この2つ並んだ突起がスイッチらしく。歯車がわずかに回転すると、ここのスイッチを押すようになっている。

ps4bd4.jpg

歯車が並んでいる方ではなく、反対側を開けると、こんな感じだが。隅にある モーターが、先ほどのスイッチから回転し、それで、ディスクが入るようになっている。

ps4bd5.jpg

ここの歯車を指でゆっくり動かすと、ディスクがどのようにはいるか、再現できる。試しに、買ったばかりの『グランドセフトオートⅤ』を入れると、こうなる。

歯車は、一つ一つ確認したところ、欠けているようでもなく、汚れもない。ただ、モーターが動いた際に動力を伝える ベルトが、わずかに緩いような気がしたが、問題があるほどではなく。

ps4bd6.jpg

このベルトは、ゴムだからだろうか、他の部品と違い、ホコリが付いてる。気休めかもしれないが、一応、粘着力が弱いテープで、ペタペタと取ってみた。

ここで、PS4が、どんな状態かを改めて考えると、ディスクを入れようとすると入らなくなり、BDドライブにディスクがセットされていない状態で、読み込もうとガチャガチャと動き、それを何度も繰り返す。

電源を入れた瞬間に、ディスクを引き込もうと動く。これは、ディスクを差し込んで、動き出すのと同じ動作だが、ディスクを入れておらず、勝手に動く。このタイミングで、ディスクを差し込めば、BDドライブの中にディスクは入るのだが。

次の瞬間には、ガタガタガタと激しい音がなり、何かを打ち付けているような音がする。その後、ディスクを勝手に吐き出し、いつものディスクを受け付けず、勝手にガチャガチャと動くようになる。

ここで、変だなと思うのが、歯車を見たところでは、欠けているものはなく、空回りしながら、何かに当たるような音は、どこから来るのか。動力を伝えた先の歯車の動きに問題がないため、考えられるのは、モーター部分。

ps4bd7.jpg

分解した状態で、モーターが、どう動いているか確認できれば良かったのだが、ケーブルの長さや取り付ける位置で、どうしても、見ることができない。とりあえず、モーターが回転する部分に、シリコンスプレーを差した。使えそうな 潤滑油は、手元にこれしかなく、周りに液体が散ると面倒なため、皿の上に液体を出して、塗った。

これで組み立て直し、縦置きで起動させたところ、同じ様な不具合もあったのだが、上手く行き、正常にディスクを読み込むこともあり。何度か繰り返したところ、4割くらいの確立で、正常に動くようになった。

これまでの、どうにもならない状態から、元に戻りそうなところまでなり、もう一息。他に変なところはないかと考えていると、ふと、縦置きが悪いんじゃないかと気になり。

PS4本体を縦置きするのは、本体が熱を持つため、熱を逃がしやすくしたいからだが。BDドライブは、ディスクをタテに回転させることになるため、下に向かって、一方に負荷が掛かりながら回転している。これは、わずかな違いかもしれないが、いい話ではなさそうだ。

そこで、本体を縦置きから横置きにしたところ、全く問題なく、正常に動くようになった。分解する前に、横置きで試した際には、異常があったため、モーターが弱っていたのか、動き難かったのかもしれない。

横置きで、正常に戻るも、しばらく、不具合が続いたため、起動する度に、大丈夫かと最初は感じていたのだが。問題ない状態が、1週間続き、正常に動くのが当たり前な感覚になった。

パッケージ版のゲームソフトは買わず、ダウンロード版を購入し、BDドライブを使わない ユーザーもおり、トラブルを避けるためという話なのだが。以前は、気を使い過ぎじゃないかとも感じていたのだが、今回のトラブルで、それが分かる気もする。

ダウンロードなら縦置きでも良さそうだが、ディスクを使ってのゲームは、せめて、横置きで使った方が、BDドライブへの負担が少なく、トラブルは少ないんじゃないだろうか。ディスクの読み込みがおかしいと感じた時点で、横置きで使っていたら、分解せずに済んだかもれない。

分解して組み立ててを何度も繰り返し、ここがおかしいんじゃないかと思う度に分解し、組み立てて動作を確認していたため、土日の2日で8回ほど。BDドライブを取り出すまでなら、分解に慣れ、5分とかからなくなった。壊れ方にも、いろいろあるだろうから、直し方も様々ではあるのだが。

保証期間内なら、無償で修理した方が良く、勝手に分解すれば、プレステのアフターサービスには出せないため、イチかバチか。最後に、PS4の不具合から、BDドライブ無しでPS4が動くのかなど、試して、分かったことなどを書き留めたい。


    


nice!(237) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 237





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。