So-net無料ブログ作成

無料とは思えないクオリティ SimCity BuildIt 2.やりようもいろいろで、無課金でも、かなり遊べるゲーム [遊べる無料ゲーム SimCity BuildIt]

兄に勧めた手前、やってみようかと始めた基本プレイ無料ゲームアプリ 『SimCity BuildIt』。同じゲームをやっているところに、話が盛り上がるところもあり、あまりやらないタイプのゲームなため、街が発達し、大きくなるというのは、新鮮で面白さも感じられる。

シムシティは、シリーズ化されており、その数が多いことからも、人気の高さが伺えるのだが。ゲームを通して、実際、街には様々な公共サービスがあるということが、分かるところもあり。住民の要求を聞きつつ、限られた資金でやりくりしながら、バランスを取りつつ、建物の移動が可能なため、パズルゲームのような感覚もある。

このゲームは、アイテム課金なため、基本プレイは無料。こういうゲームでも、結局、課金しないと、どうにもならないような作りになっているものもあるのだが、この『SimCity BuildIt』は、無料でもかなりやれるようになっている。

例えば、工場で生産された資材が、貯蔵庫いっぱいになり、住宅を発展させる資材が揃わず、どうにもならないような時でも、資材を売ってくれというものもあれば、レベルが上がれば、ある程度の幅があるものの価格を付けて、生産した資材を他のユーザー向けに売りに出すこともできる。これで、貯蔵庫に空きができるため、やりようがあり。

行き詰まるようにはなっていないため、アイテム課金をしようと思うのは、街を急速に発展させたい人やキャンペーンなどで通常はない建物を街に置きたい人ぐらいじゃないだろうか。

基本的に、建物ができるまでに待たされることがなく、何分後に完成とはならない。これも、見た目に、建物がどんどん大きくなり、出来上がりになるため、面白さがある。住宅が大きく発展することで、資金が増えるのだが、その条件になる資材を揃える必要があり、その資材は、工場で生産。何を生産するかで、1分~何時間と、完成までの時間が様々。

住宅を作ることで、大きなお金が入り、住民が増えれば、税収も上がる。レベルや人口などで、建設できる建物や数が違ってくるのだが、住宅を作れば、インフラを整える必要があり、ランクが下の道路は無料ながら、電気、上水道、下水道、病院などが必要になり、消防や警察も求められ、交通渋滞でも不満が出るため、ここで、上手くバランスを取ることになる。

なぜ、不満が高いと困るかなのだが。満足度が下がれば、それにより、税金を徴収する割合が変動するため、収入が下がる。税収が、唯一、安定して入る収入なため、ここが下がると厳しい。

住宅の建設で、まとまったお金が入るのだが、これが頭打ちになっても、税収もあれば、生産したものの売買もあり。売買についても、価格を付けて売るだけではなく、街が成長し、船が使えるようになれば、貨物船側からの欲しいものでもお金が入るなど、収入源がいろいろある。

8万人を超えたところなのだが、公共施設が高く、道路の整備までとなると、そう、次々と住宅を広げられず、バランス取りつつ、じっくりという感じになるのだが。それでも、限られた時間で、生産を高速化することができたり、意外とやれることが多い。

災害や不満で、人口が減ったりということはあるのだが、それへの備えをすれば問題なく。敵が攻めてくるようなこともないため、落ち着いて遊べるゲームなのだが、いろいろやれる面白さもある。


nice!(241) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 241