So-net無料ブログ作成

砂漠を彷徨ったり 不思議な世界で人は癒される 風の旅ビト 1.疲れたときに、どこか惹き付けられる奇妙な世界 [PS3 風の旅ビト]

『風の旅ビト』は、PS3の癒し系ゲーム。PS3本体をネットにつなぎ、プレイステーションストアで体験版をダウンロードし、1200円を払うとロックが解除され、普通に遊べるというもの。

はじめて体験版をプレイし、感じたのが、静かに砂漠をさまよう感覚。これが、妙に落ち着く。昔、癒しを求めて、ヒーリング音楽を聴こうとしたことがあるのだが、何もせずに曲を聴くというのが性に合わず、耐えられなかった。

それが、ゲーム性は低いのだが、近いような感覚でプレイできるところが個人的に気に入った。

敵がいないのだから、戦うこともないだけに、強い刺激やテンションが上がるというものではなく、今までにプレイしたことがないタイプのゲームで新鮮さがある。

神秘的な世界で、先に進むためには何をすればいいのかと、何気なく考えつつ進めるようなゲーム。先を急ぐ必要もなく、彷徨(さまよ)うのが、多分、正しいプレイの仕方じゃないだろうか。

このゲームは、ロサンゼルスにある 『thatgamecompany』が制作、Sony Computer Entertainment Americaと契約し、これまで、『flOw』、『Flowery (フラアリー』、そして、この『風の旅ビト (原題:Journey)』をリリース。

どれも、不思議な世界なのだが、『風の旅ビト』以外は、ゲーム内に登場するのは、奇妙な生物だったり、花びらだったりと人のカタチになっていない。そこが気になり、やはり、人のカタチの方がいいということで、このゲームにした。

非日常な世界を楽しむという意味では、こういうゲームもたまにはいい。





nice!(182) 

nice! 182