SSブログ

今度こそ、間違いなく!第3弾 『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』 1.前作よりも、映像部分とプレイ部分がつながってるような [PS3 アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティ]

前回は、第3弾 『砂漠に眠るアトランティス』を買おうとして、間違って、第1弾 『エル・ドラドの秘宝』を注文。プレイしながらも、しばらく気付かないという間抜けな展開で始まったのだが、おかげで、シリーズで最初にプレイした 第2弾 『黄金刀と消えた船団』の凄さが分かった。

それなりに楽しめたため、それもまた、よしよしというところだが、やっと、『砂漠に眠るアトランティス』が無事届き、プレイ。中盤部分まで来たところなのだが。個人的に、まず感じたのが、女性キャラの顔がよりリアルになったような。第1弾からやってると、ちょっと気になるのだが、やってるうちに馴れては来る。ちなみに、声優は同じ。

違いを感じるところは、いくつもあるのだが、動きが実に軽やか。飛び移ったり、よじ登ったりの動きが、以前よりも早くなったような。動きが早い方が、リズミカルな動きで快適になった気がする。ただ、その分、高所での動きに、恐怖感がやや減ったような。

映像も、よりクリアでキレイなのだが、ここがいいなと感じたのが、演出上の間の取り方。テンポよく展開する部分もあれば、映像的に長めに取る部分もあり、緩急があることで雰囲気が盛り上がる。演出が、より洗練さた感がある。

違いとしては、これまでの作品では、映像とプレイ部分が切れ目をあまり感じさせない作りではあるものの、分かれていたのだが、第3弾 『砂漠に眠るアトランティス』では、その間にあるような部分がある。ストーリー上の動画部分のように観えつつも、キャラクターを動かせるという部分がいくつもあり、映像部分とゲーム部分がスムーズにつながり、より映画感覚で遊べる。

まだ、クリアしてないため、物語の流れ全体を語ることはできないのだが、結構、プレイしている割に終盤という雰囲気でもなく、ボリュームがありそうだ。子供の頃の話などもあり、こういうところも、物語の深みもましていいような。内容としては、ややシリアス路線というところ。

第1弾、第2弾とは、雰囲気がちょっと違い、色が違うという印象もある。ここまでの流れでも、戦闘シーンも多めで、凝った謎解きも多い。これまで、終盤にあったような謎解き、仕掛けを解く部分が、すでに、いくつも出ており、そこら辺でも、楽しめる作りにもなっている。

あまりにも、先に進まず、頭を抱えていると、相棒のサニーが、ヒントを言い出したりもするが、これが、全ての謎解きでヒントを言うようなものでもないようで、今のところ、4つの石像の謎解き部分のみで聞いたくらい。

第1弾、第2弾をクリアし、そして、この第3弾なのだが、前作よりも、作りが細やかで厚みもありそうだ。さすが、全世界の出荷数が、初日で380万本を超えただけのことはある。これで、廉価版とは言え、2000円ちょっとで遊べるのは嬉しいところ。

at01.jpg


  


nice!(182) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 182