SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  31.AKB48第5回選抜総選挙 速報そのままに、HKT48 指原 莉乃が第1位、HKTから6人ランクイン! [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

AKB48第5回選抜総選挙で、HKT48から6人、指原莉乃、多田愛佳、宮脇咲良、兒玉遥、田島芽瑠 、朝長美桜がランクイン。なんと言っても、第1位の指原莉乃には、驚いた。

前評判では、速報だけの順位じゃないかという声も多く、個人的にも、大島優子、渡辺麻友を抜いてというのは、かなり難しいのではと。ところが、3位に渡辺麻友と呼ばれたときに、2位でも大金星と思ったところ、まさか、大島優子も抜いて、1位になるとは。

ビッグダディー 林下清志の開会宣言で始まった選抜総選挙の結果は、下の通りなのだが、速報とは大分違う印象がある。


32ndシングル選抜メンバー

第1位 HKT48 チームH 指原 莉乃 150,570票

第2位 AKB48 チームK 大島 優子 136,503票

第3位 AKB48 チームA 渡辺 麻友 101,210票

第4位 AKB48 チームB 柏木 由紀 96,905票

第5位 AKB48 チームA 篠田 麻里子 92,599票

第6位 SKE48 チームS 松井 珠理奈 77,170票

第7位 SKE48 チームE 松井 玲奈 73,173票

第8位 AKB48 チームA 高橋 みなみ 68,681票

第9位 AKB48 チームB 小嶋 陽菜 67,424票

第10位 SNH48 宮澤 佐江 65,867票

第11位 AKB48 チームK 板野 友美 63,547票

第12位 AKB48 チームB 島崎 遥香 57,275票

第13位 AKB48 チームA 横山 由依 53,903票

第14位 NMB48 チームN 山本 彩 51,793票

第15位 NMB48 チームN 渡辺 美優紀 44,116票

第16位 SKE48 チームKⅡ 須田 亜香里 43,252票


アンダーガールズ

第17位 SKE48 チームKⅡ 柴田 阿弥 39,739票

第18位 AKB48 研究生 峯岸 みなみ 38,985票

第19位 AKB48 チームB 梅田 彩佳 36,282票

第20位 JKT48 高城 亜樹 33,129票

第21位 AKB48 チームK 北原 里英 33,121票

第22位 SKE48 チームS 木崎 ゆりあ 30,307票

第23位 SKE48 チームKⅡ 高柳 明音 29,199票

第24位 SKE48 研究生 松村 香織 27,566票

第25位 AKB48 チームA 川栄 李奈 26,764票

第26位 HKT48 チームH 宮脇 咲良 25,760票

第27位 SKE48 チームKⅡ 古川 愛李 24,990票

第28位 NMB48 チームM 山田 菜々 23,950票

第29位 SKE48 チームS 大矢 真那 23,588票

第30位 AKB48 チームA 入山 杏奈 22,869票

第31位 SKE48 チームE 木本 花音 21,385票

第32位 AKB48 チームB 藤江 れいな 21,324票


ネクストガールズ

第33位 AKB48 チームK 佐藤 亜美菜 19,569票

第34位 AKB48 チームB 片山 陽加 19,158票

第35位 AKB48 チームK 永尾 まりや 18,978票

第36位 AKB48 チームK 倉持 明日香 18,435票

第37位 HKT48 チームH 兒玉 遥 18,145票

第38位 AKB48 チームA 田野 優花 18,125票

第39位 SKE48 チームE 梅本 まどか 17,819票

第40位 NMB48 チームN 上西 恵 17,381票

第41位 SKE48 チームKⅡ 松本 梨奈 16,715票

第42位 SKE48 チームS 斉藤 真木子 16,508票

第43位 HKT48 チームH 多田 愛佳 16,401票

第44位 NMB48 チームM 矢倉 楓子 16,281票

第45位 AKB48 チームK 武藤 十夢 16,221票

第46位 AKB48 チームB 石田 晴香 16,072票

第47位 SKE48 チームKⅡ 小林 亜実 15,533票

第48位 AKB48 チームB 大場 美奈 15,064票


フューチャーガールズ

第49位 NMB48 チームBⅡ 薮下 柊 14,745票

第50位 NMB48 チームN 吉田 朱里 14,684票

第51位 AKB48 チームA 菊地 あやか 13,944票

第52位 AKB48 チームA 佐藤 すみれ 13,692票

第53位 AKB48 チームK 前田 亜美 13,613票

第54位 NMB48 チームN 小笠原 茉由 13,442票

第55位 HKT48 研究生 田島 芽瑠 13,246票

第56位 AKB48 チームB 岩佐 美咲 12,638票

第57位 AKB48 チームB 市川 美織 12,616票

第58位 SKE48 チームS 磯原 杏華 12,319票

第59位 HKT48 研究生 朝長 美桜 12,126票

第60位 AKB48 チームA 松井 咲子 11,961票

第61位 AKB48 チームB 山内 鈴蘭 11,888票

第62位 卒業メンバー 平嶋 夏海 11,806票

第63位 SKE48 チームE 金子 栞 11,620票

第64位 SKE48 チームS 中西 優香 11,602票


票を見ると、前回の過去最多の投票数 138万4122票だった 『AKB48 27thシングル選抜総選挙』と比べても、今回の選抜総選挙では、1~20位だけで140万票を超えており、投票数の多さが伺える。過去の選抜総選挙では、3万票入ると選抜入りは確実となっていたのが、今回は、第22位以降が3万票以上と状況が大きく違う。

印象としては、もともとあった票の総数が割れたというよりは、ファンの裾野が広がり、票数が大きく増えたことで、AKB48ではない各地の48グループが、どんどん押していることが分かる。

そこに、HKT48の躍進は目覚しいものがあり、第1位になった指原 莉乃が、タモリと約束したという 『AKB48もいいけど、HKT48も 応援してくれるかな?』と言うと、会場の大観衆から 『いいとも!』と。HKT48を推す方としては、これだけでも、かなりの感動。これで、HKT48が盛り上がること間違いなし。

この結果を見ると、笑っていいとも!増刊号で、スピリチュアル芸人ペシンペロンの語った、『私としては、凄く落ち込むような映像はないので、頑張れば、まぁ、ねぇ、この放送を観て、凄く入れるたり、投票とかで変わる可能性はありますが、3位ぐらいには入れるんじゃないかなと』というのが、当たったとは言えそうな気がする。

指原 莉乃と多田愛佳は、AKBの時から人気が高いだけに、間違いないメンバーだが、生粋のHKT48メンバーから、宮脇咲良、兒玉遥、田島芽瑠 、朝長美桜がランクインしたのは大きな意味がある。

個人的には、田島芽瑠を推しており、無事にランクインしたことで嬉しさもある。研究生では、AKB48 峯岸みなみ、SKE48終身名誉研究生 松村香織、同じHKT48の朝長美桜、そして、田島芽瑠の4人のみ。見ても分かるのだが、研究生とは言え、名のある者ばかり、そこに、田島芽瑠と朝長美桜は、入りそうだとは思っていたのだが、実際入ると、よくランクインしたなというところもある。

番組内の『大波乱の総選挙を評論家が徹底解析』では、漫画家 小林よしのりが、いろいろ言っていたのだが、『HaKaTa百貨店の司会は、ホントに上手い』と語っており、私も、あの番組で、多くのHKT48メンバーを知ることができ、乗せられたところが確かにある。番組モノのDVDどころか、映画のDVDでも買ったことがなかったのだが、以前にも書いたのだが、『HaKaTa百貨店』は買ってしまったほど。

37位に入った 兒玉遥が、滑舌が悪い中、『決めました!去年の篠田さんの言葉を胸に、先輩方をつぶしにいくくらいの気持ちで頑張りたいと思います!』と一生懸命語っていたのも、印象に残った。

これで、『博多に、HKT48アリ』と、広く認知されるに違いない。

    

HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(241) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 241