SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  34.キャラが迷走するというのも、分かる気がする [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

通勤途中に、録音したラジオを聴いているのだが、先週だったか、HKT48 森保まどかのラジオ 『渡辺通り1丁目 FMまどか 〜まどかのまどから〜』が、非常にゆるい番組なのだが、先週は、特に本人が体調不良で、完全に花粉症でやられているような状態で、さらに、ゆるゆるで、これはこれで良かった。

そこに、週代わりゲストで登場した 下野由貴自身が、『キャラ迷走中』と語っており、確かに、他の番組でも、同じようなことを語っていた。改めて考えてみると、確かに、キャラが強い方ではないように感じる。そこがいいというファンもいるだろうから、勝手な感想にはなるのだが。

個人的な印象としては、指原莉乃と多田愛佳は、存在感があるキャラで、メンバーをいじるタイプと姉さんキャラ。滑舌の悪いセンターで元気な 兒玉遥、見かけに寄らずユニークな 宮脇咲良、美形ながら壊れ気味な 森保まどか、いいリアクションで怖い話に叫ぶ 松岡菜摘。

その他、キャップでポンコツという真逆が面白い 穴井千尋、すぐに泣いてしまう 本村碧唯、変わっていて個性的な 若田部遥、ダンスが上手く服のセンスがいい 熊沢世莉奈、13歳でも長身で大人 田中菜津美、個人的にレモンティー先生(現在 助手)との組み合わせがいい 植木南央、そして、HKT48を代表するお笑い三羽烏(さんばがらす)といえば、中西智代梨、村重杏奈、谷真理佳。

HKT48自体が、若いグループなのだが、特に期待を背負う若いメンバーが、可愛らしく、テンション高くノリも良さそうな 田島芽瑠、そして、シャイで滑舌も悪い妹キャラ 朝長美桜など、何かの何と言えるようなところが確かにある。細かく書くと長くなるため、手短に、印象だけを短くとなるとこんなところ。

これらは、HKT48の番組を観たり、ラジオなどの発言などで付いた印象。特にラジオでは、本人が出演していないにもかかわらず、他のメンバーが、会話のネタとして、登場することも多く、その影響で付いたものもある。

下野由貴と若田部遥の二人でやっていたラジオというか、雑談が結構、いい雰囲気で面白かったのだが、やはり、数分とはいえ、結構、長く続けるのは難しそうだった。下野由貴の声は、特徴があり、心地いいとは感じていたのだが。

私の各メンバーに持ってる印象は、読み方次第ではやや悪口に近いようなものもあるかもしれないが、そういう感覚は全くなく、どれも、好意的な印象が前提になっている。

人それぞれ、個性があると言っても、これだけのメンバーがいれば、全く同じじゃなくても、傾向として、グループ分けできるような特徴にはなるものだが、強烈なインパクトというか、目立つキャラ、差別化が必要なのかもしれない。

意外と良さそうな気がしたのが、田島芽瑠が抱える白いクマ(ホワイティ)。全身が白く、ぬいぐるみではあるのだが目立ち過ぎないというか、強調し過ぎないようにみえ、それでいて、ぬいぐるを常に持っているというキャラが、女の子らしさを際立たせている気がした。

各メンバーのぐぐたすを観ても、どんなアングルでも、このぬいぐるみを見ただけで、田島芽瑠だとすぐに分かる。ただ、これも、もともとのキャラクターとして、やれる人とやれない人に分かれるところ。田島芽瑠なら可愛らしいが、指原莉乃だと厳しそうだ。

表現が適切かどうか分からないが、NHKの番組で秋元康が語っていた 『記憶に残る幕の内弁当はない』という話につながるところがあるのかもしれないが、なんとなく、プライベートなところが見え難くく、無難な優等生な印象が、下野由貴からは感じられる。

ただ、控えめな人を応援したいという心理もあるため、本人のもともと持ち合わせていないキャラを無理やり作ったとしても、長く続けるのは難しそうだ。逆に割り切って、自分の素の性格を前に出す方が、根っこの部分とつながっているだけに、違和感は無さそうだが。

ファンにしてみれば、素の方が喜ばれそうだし、何かをカミングアウトするようなことにも近く、吹っ切れたようにはなりそうだが。心配症だったり、やや根暗な感じだとしても、ネガティブでブレイクする 栗原類がいるところを見ると、必ずしもマイナスではないような。

栗原類の場合、性格のネガティブさが新鮮で目立つが、モデルとしての個性的な外見もあり、そのバランスの良さが絶妙なのかもしれない。ネガティブさも、筋金入りなら、見ていて気持ちがいいところはある。

キャラクターが迷走すること自体をネタにできれば、これまでの流れは肯定でき、筋が通ったようにはなりそうだが、これも、一筋縄ではいかない話かもしれない。

ファンが驚くほど、キャラが頻繁に変わると、俳優のような感じで新鮮で面白そうだが、キャラも行動が期待され、かゆいところに手が届くリアクションで予定調和な良さもあるだろうし、コロコロ変わると掴み難いことにもなりそうだ。

HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(190) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 190