So-net無料ブログ作成

YouTubeで一部の動画だけ音声が出ない問題・トラブルを解決できるか 2.低価格でもサウンドカード、音声出力が大きく、音がしっかり聞こえる [YouTubeのトラブル解決 音声が出ない動画]

YouTubeで、一部の動画だけが全く音が聞こえないというトラブルを兄から聞き、いろいろ調べたところ、ソフトの問題ではなく、物理的にパソコンからの音が左右の一方からしか聞こえず、一方、動画も左右の音で音量の違いがあることが分かり、それにより聞こえたり聞こえなかったりということに。

パソコンで使われていたサウンドは、オンボードで、マザーボードと一体型のもの。組み立てでも完成品でも、大半がこのタイプなのだが、パソコンの性能としては、サウンドはニの次ぎなところがあり、よく手を抜かれる部分でもある。

今回のトラブルでは、パソコンから片方の音しか聞こえないことと、ノイズも酷く、テレビで視聴しようとすると、テレビ側でボリュームをかなり上げないと動画が視聴できないほど出力のレベルも低く。

イヤホンでパソコンの音を聞いたところ、すぐにおかしいことが分かったのだが、兄は、最初から、テレビを通してしか音を聞いたことがなく、異常には全く気付いていなかった。

これを解決する方法は、簡単で、サウンドカードを新たに取り付け、そこから音を出すことに。そこで、 『Creative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX』を購入。

s01.jpg

XC Cubeのフタを開け、差し込んで、後は、それを操作するためのドライバーをインストールするだけ。この他、アップルのiTunesのようなソフトもあったのだが、iTunesを利用していて、不要ということで最低限のものだけ入れた。下の写真は、取り付ける前と後。

s02.jpg

s03.jpg

このサウンドカードは、送料込みでも、2000円もしないほど低価格なものだが、取り付けたところ、YouTubeで聞こえなかったという動画から音がハッキリ、クリアに聞こえるようになり、ノイズもなく、テレビのボリュームを上げることなく、十分、音が聞こえた。さすが、サウンドカード、低価格でもレベルが違う。

これで、問題も無事解決。やはり、自分のパソコンじゃないと、何がどうなっているか分からず、結構、てこずった。変だなと思ったら、少し手間がかかりそうでも、一から自分で確認するのが一番だなと改めて。

ちょっと話が変わるのだが、時間があったため、機動戦士ガンダムのテレビシリーズを見せてもらったのだが、これがかなり面白く、物語にスピード感があり、キャラの強い人間関係、見せ場も満載。敵が驚くところが、実にいい。

兄は、ガンダムと言っても、シリーズ全部ではなく、機動戦士ガンダム、Z(ゼータ)、ZZ(ダブルゼータ)、そして、コミックの『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(下の画像)までとか。ロボットアニメはスケールが大きく、なんとなく、車好き、家電好きとも、つながりがありそうな気がする。

001.jpg


 


nice!(267) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 267