SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  113.ぐぐたすもアイディア次第、これで動画が載らないだろうか [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

田中菜津美のぐぐたすで、絵で当てるクイズがあり、その名も、『クイズ☆ドレミファボス!』。面白いことを考えるもので、ぐぐたすは、コメントが寄せられる参加型のものなのだが、さらに、クイズを当てるということで、より遊べる流れになっている。

しかも、クイズの答えが、48グループの曲当てになっており、HKT48のファンにしても、HKT48がAKB48の曲を歌うこともあり、AKB48に詳しい人も多そうだから、答えとの距離も近い。程よい感じが、今回で、4回目だと思うのだが続いており、アイディアがある。

もう一つ、これもなかなかと思ったのが、渕上 舞の『たこ焼き』のぐぐたす動画。結局、食べさせてくれそうで、食べられてしまうのだが、それとついでに、トッポはいかがという話で、『LOTTE×HKT48 自撮り48』につながるのだが、最後に、いたずらっぽく、『イヒイヒ』と書かれている。

『LOTTE×HKT48 自撮り48』の動画は、お菓子を食べさせるもので、食べ物つながりで、動画つながりだけに、あまりに流れがスムーズで、思わず、投票ボタンを押してしまった。

動画なのだが、HKT48メンバーでは、ぐぐたすへの動画投稿が、上手くできるメンバーと上手くいかないメンバーがいるのだが、以前から、なぜ、そうなるのかが疑問に感じていた。それをちょっと私なりに、推測しながら、観れる動画が投稿できないものかと考えてみることに。

まず、感じたのが、以前にぐぐたすに動画を掲載したことがあり、動画を投稿するやり方を知っているにもかかわらず、その後、動画を投稿しても、再生できない動画になっていること。この場合、以前に、動画を投稿できていたため、やり方には問題ないはずなのだが、なぜ、その後の動画投稿が上手くいかないのだろうか。

やり方が間違ってなく、スマホで撮影した動画がスマホで問題なく再生できているとなると、投稿する際に何かあるということになる。Google+への動画アップロードでは、ネットの回線を通じて、動画ファイルを1発で送らなければならないようで、アップロード中に、回線が途中で途切れ、再び、つながったときに続きから行うという機能が長らく不調。

そのため、安定したネット回線で送る必要があり、動画ファイルが短ければ、アップロードにかかる時間が短くなる分、途切れる可能性が低くなるため、成功しやすいとは言えそうだ。

もう一つ、ポイントとして考えれるのが、スマホが快適に使える状態かどうか。スマホを毎日使っていると気付かないかもしれないが、使っているうちに、動作が遅くなりがち。動作が遅いということは、データの処理が円滑ではないため、トラブルが起きやすい。

どうすれば、スマホが快適に、購入した当初のように素早く動くようになるかというと、無駄なアプリを入れっぱなしにせずに、使わないならアンインストール、捨てること。アプリの断捨離と言ったところだろうか。使わなくても、アプリをどんどん溜め込むと、その分だけ、スマホの空きスペースが圧迫され、動作が遅くなる。

さらに、それらのアプリが、勝手に動作するようなものだと、それを処理するために見かけは何もしていなくても動いており、実際、使いたいアプリを起動させると、複数の作業を同時に行うことにもなり、それでも、動作は遅くなる。

この他、キャッシュを削除するのもいい。キャッシュは、一度、使ったものや写真の閲覧でもいいのだが、次回、使うときに素早く表示できるため、データを保存する場所。そのため、いろんなものが、すぐ表示されるよう、ここにデータがどんどん溜まる。データが溜まれば、これも、空きスペースを圧迫するため、定期的に削除した方が、動作が速くなる。

下の写真は、ネクサス7なのだが、OSがAndroidなため、スマホと同じなのだが、Android 4.2以降は、特別なアプリがなくても、キャッシュが削除できるようになっている。【設定】⇒【ストレージ】⇒【キャッシュ】を選択すれば、アプリのキャッシュを削除しますかと表示され、OKを押すだけ。

sm01.jpg

sm02.jpg

スマホの無駄なアプリを削除し、キャッシュもクリアとなれば、スマホの状態としては、かなり、いいはず。後は、スマホから直接ネットに投稿するよりも、自宅のネット回線を使う方が安定しているため、自宅で使っている 光、WiMAX、ADSLなどと無線ルーターをつなぎ、スマホとWi-Fiで接続させ、動画をアップすれば、投稿する側としては、ベストを尽くした感がある。

これでも、動画が再生できないとなると、Google側が悪いという可能性が高い。ただ、動画を投稿できる人がいる以上、やれそうな気もするのだが。

HKT48メンバーのぐぐたす動画だと、村重杏奈の『ロシア語講座』も、小さい妹二人が登場し、お姉さんな一面も観られ、あれは、動画だから感じるところかもしれない。動きがある動画で伝えられる情報は多いため、上手く動画が観れるようになるといいのだが。


HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(293) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 293