SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  159.ぐぐたすの画像で、拡大にも耐えられる高画質 [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

草場愛(まなみ)のぐぐたすでは、最近、手に入れた一眼レフカメラを使っているようで、かなりキレイな画像を投稿している。画像のサイズも大きめで、2048ピクセルを超え、容量も1枚当たりで、7MB前後のものもあるほどで、画質を優先という感じだろうか。

画像を観ると、やはり、澄んでいて、色彩がはっきりしており、色艶がある。当初、スマホを通じて、ぐぐたすにアップすることを前提に考えると、数MBの画像は、アップに多少時間がかかることもあり、その写真が複数となると、手間がかかるんじゃないかと思っていたのだが、草場愛の画像を観ていると、やはり、このクオリティは嬉しいところで、パソコンで観ても、見ごたえがある。

ぐぐたすでは、タテヨコどちらもで、画像が2048ピクセルを超えるものの場合、保存する場所にあたるドライブストレージの容量と見なされる。無料で15GBはあるのだが、2048ピクセル以下の画像は、いくらアップしてもカウントされないのだが、それを超える画像だと、ドライブストレージの容量に入る。

それが合計で、15GBに達すると、有料になるのだが、ドライブストレージを拡大し、月額500円ほどで100GBにするか、そのままの状態でも、画像の投稿は可能で、サイズが標準サイズに自動で修正されるかになる。

15GBは、どのくらいの容量かというと、MB(メガバイト)に換算すると、1GB(ギガバイト)は、1000MBなため、15GBは15000MBということになる。計算しやすいように、1枚あたり10MBだとしても、投稿できる画像の量は、1500枚。ぐぐたすで、1日に1枚10MBの画像を3枚ずつ投稿しても、500日分にはなる計算。

さらに、月額500円ほどでドライブストレージを100GBにすると、1枚10MBでも1万枚は投稿できる。そう考えると、一眼レフカメラで、高画質の画像を投稿しつつ、評判が好ければ、ドライブストレージを拡大して継続したり、面倒だなと感じたら、ドライブストレージはそのままに、画像のサイズを下げたり、自動で下げられたり、どちらにしても、画像の投稿はできる。

問題があるとすれば、ぐぐたすを観る側の回線状況だろうか。高画質になればなるほど、容量が大きくなる分、見る人達が、それを開いて見るまでに時間がかかることになる。ただ、この辺は、スマホを取り巻く環境もいろいろだが、LTEであれば問題ないだろうし、私のようなWiMAXのモバイルルーターでネットする方も、特に、遅さは感じない。

ドライブストレージについては、Google+と一緒に、Gmailも使っていると、ドライブスペースを共有しているため、メールで使った分も、容量は減ることになる。ただ、メールで、大容量なものは、そうそうないだろうから、こちらも問題なさそうだ。

画像をアップする際、アップする方が時間がかかり、ダウンする方が早い。つまり、アップする手間が、苦にならない程度なら、見る方は、全く問題なく見れてると考えられる。

スマホと一眼レフカメラで、ぐぐたすに投稿しようと思うと、一眼レフカメラがWi-Fiに対応していれば、無線でスマホとやり取りでき、撮影した画像をスマホに転送して、投稿というカタチになるのだが、カメラにWi-Fiがなくても、以前に、このブログでも書いたのだが、無線機能付のSDカードがあり、それを使えば、どんなカメラもWi-Fi機能搭載と変わらない。

自宅にパソコンで、固定のネット回線でもあれば、個人的にはやりやすい気はするのだが、スマホだけでも、特に問題はなく、十分やれるはず。Wi-Fiでスマホとの接続は、ネットワーク名のSSIDとパスワードだけで、簡単に接続できるため、使い勝手はいい。

初心者向けで人気が高いものだと、『Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50・EF–S18–55 IS II レンズキット』があるのだが、一眼レフカメラでは、性能の割に、かなり安い方。ただ、ちょっと気軽に買うには、やや高いところもありそうだが。

DMMで昨日の公演を観ていたところ、昼公演の坂口理子のMCが、非常に細かく、カットされており、以前の岡本尚子のバッサリな感じではないのだが、やはり、『ロリコン』のくだりが、ちょっと、まずかったのだろうか。



HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(233) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 233