So-net無料ブログ作成

音が静かな静音パソコン、PCケース・電源ユニットで、かなり違う 1.サイレントミニタワー Silencio 352、確かに静か [これで静かな静音パソコン 音が静かだと疲れも違う]

兄に頼まれ、パソコンを組み立てることに。パソコンのパーツは、全て買い揃えられた状態で、こちらは組み立てるのみ。パーツ選びが面倒なため、モノが揃っていれば、大した手間はないはずだが。

ところが、マザーボードの大きさとPCケースが合わず、マザーボードはATX、ケースはミニタワー。これでは、マザーボードが大き過ぎて、入らない。そこで、返品はできないとのことで、そのPCケースを貰うことに。

このPCケースは、『Silencio 352』というものだが。昨年、発売されたもので、これが、あちらこちらに工夫が見られ、面白いもの。

pc01.JPG

pc02.JPG

PCケース内で、下に電源ユニットを入れるタイプなのだが、PCケースの上にフタがあり、マグネットで閉じられているのだが、これを外すと、そこから、熱が逃げるようになっている。

さらに、パソコンを使っていると、ファンには、結構、ホコリが付き掃除が大変なのだが、これは、吸い込み口にフィルターがあり、それでホコリを取り込まない仕組みにもなっている。

この他、ケースの側面には、吸音シートが付いており、動作音ができるたけしないようにという気遣いもある。後は、SDカードスロットもあり、前面と背面にファンがあり、なかなかのものながら、価格は、結構、控え目な印象もある。

兄のパソコンを組み立てるはずが、こちらも、載せ替えることに。もちろん、貰ったPCケースの方が、よく出来ているため、選択の余地はなく。

下の写真が、古いパソコンから抜き取り、入れ直したもの。中身だけ入れ替えたため、今まで使ってきた、一般的なPCケースと比べてどうかというのが分かり、確かに、静か。

pc03.JPG

pc04.JPG

昨年末に買った グラフィックボードのファンが、小型で意外とうるさく、どうにかせねばと思っていたのだが。この音の響きが、大分、角が取れ、聞こえない訳ではないのだが、刺激が低くいようで、あまり気にならない。

PCケースによる静音というのも、結構、効果があるものだと実感できるところもあり。パソコンを買い替えて、1ヶ月ほどなのだが、すでに、ドスパラの面影はない。


  


nice!(61) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61