SSブログ

たんぱく質と糖質 手軽な筋肉UPが魅力的 4.20日ほど経ち、3分ほどは続けやすく、効果はありそうなため、さらに追加 [たんぱく質と糖質 手軽な筋肉UPが魅力的]

前回の続きなのだが。NHK『ガッテン!GATTEN』で紹介されていた 3分ほどの追い込むような運動に、たんぱく質と糖質を30分以内に摂れば、筋肉が付きやすいという話で。これを始めて、20日ほど。

bm01.jpg

bm02.jpg

bm03.jpg

『タニタ 左右部位別インナースキャン50V BC-622』を使っており、そこからのグラフ。上から、体全身の筋肉量、両脚の筋肉量、体幹の筋肉量。人の体なため、右肩上がりではなく、波があるのだが、増加傾向。これは、前回と変わらない。

ギリギリ10回できるくらいの重さということで、重さが変えられる『アーミーダンベル 7kg』。2年ほど前に買い、当時は、このくらいの重さで十分だろうと思っていたため、これにしたのだが。ギリギリ10回なら、もっと重いものでも良かった。

このダンベル、金属ではないため、床に置きっぱなしでも、置いた場所が変色することもなく、表面がプラスチックなため、床に傷も付けにくいというもの。以前、このブログに書いたものなのだが、使い難いということもなく。

bm04.jpg

bm05.jpg

上から、両脚の皮下脂肪率、体幹部脂肪率なのだが。日々、変化するため、上がったり下がったりではあるものの、下がる傾向にはなっている。これを始めてから、体重は1.5kgほど安定して増え、基礎代謝量も100kcalほど増えており、効果は出ているようだ。

bm06.jpg

そこで、毎回、30分以内に飲んでいるスポーツミルク 『サバスミルク』も、そろそろ無くなるため、さらに、2箱。運動した後に、これを決まって飲んでおり、箱から徐々に無くなるのを見つつ、これが無くなるまで続けようと思いやっているため、目安のようなところもある。ちなみに、2箱で7週間弱。

普通、体を鍛えるというと、ある程度、時間を掛けて行うため、連休中はできても、普段の生活に戻ればできなくなるものだが。これは、3分程度で、逆に、連休中に時間があっても、変わらず、3分ほどしかしていない。

ギリギリ10回と負荷を掛けているとは言え、時間を掛けていない。そこに、続くポイントがある。体を鍛える人というのは、こういう自分になりたいという強い願望や健康への高い意識などで、高いモチベーションがありそうだが。個人的には、そういう意識が、今のところ無く。

ただ、続けられるのは、たった3分という短さ。曲を聴けば1曲分、冷凍食品をレンジに入れれば、温まるまでかかる程度の時間。徐々にではあるのだが、体の変化は感じられるため、それをさらに意識するようになると、鍛えようと思う意識も変わるかもしれない。

しかも、何かをした後、サバスミルクを飲んだり、チョコレートを食べていると、当たり前の流れになり、それが、習慣になりやすいようで。運動をしようと思う前に、サバスミルクを飲む感覚が先にあり、飲むために体を動かすかとも思えるため、それでも続く。

毎日、短い時間でも同じ事を繰り返すと、それが習慣になり、抜け出せないような、そんなものなのかもしれない。

  


nice!(240) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 240