SSブログ

キーの打ち損じが目立ち 指や握力を鍛える 1.それぞれの指を鍛えられ、強さの調節、さらに、ギターの弦を押さえる練習まで [キーの打ち損じが目立ち 指や握力を鍛える]

今月に入り、パソコンのキーボードを使っていると、文字の打ち損じがあり、これが、ストレスに感じていた。今まで、こういうことが無かったため、キーボードが悪いのかとも思うのだが、どうも、そうではないらしく。

打ち損じがあるのが、左手の小指。ここで、打ち損ねると、押すキーにAがあるため、起こる頻度も高く。右利きなため、利き手じゃない 左手は、弱いのは、当たり前だが。中でも、小指と薬指は、他の指に比べ、極端に弱く、驚くほど。

どうしようかと考えると、単純に鍛えるしかない。そこで、握力を鍛えればいいとなるのだが、それぞれの指に合わせて鍛えられれば、より細かく効果的だろうと思い、『Planet Waves by D'Addario プラネットウェーブス VARIGRIP ハンドエクササイザー』を使うことにした。

varigrip01.jpg

これは、主にギターを弾く人が、指を鍛えるためのもので、指の筋力を鍛え、柔軟さ、器用さの鍛錬にもなるというもの。D’Addario ダダリオは、弦のメーカーで、音の良さに定評があり、クラシックギターによく使われている。

そのダダリオの傘下にあるのだが、Planet Wavesなのだが。こちらは、高品質のギターストラップで知られた会社で、現在では、楽器用アクセサリーブランド。『VARIGRIP ハンドエクササイザー』は、使い勝手が良く、音も無くスムーズに動き、デキの良さが感じられる。

握力だけを鍛える ハンドグリップでは、4本の指を同時に動かして鍛えるため、一つの指だけのピンポイントで鍛えるのが難しく。しかも、同時に同じ動きなため、それぞれの指をバラバラで動かし、波のような上下がある動きはできない。

それに比べ、『VARIGRIP ハンドエクササイザー』は、バラバラに動かすことができ、しかも、それぞれで強度も変えられ、人差し指は強め、小指は弱めという 調節もできる。

もともとは、ギターを弾く際に、弦を正確にしっかり押さえるためのトレーニンググッズなのだが。指を使うことは、他にもいろいろあるため、ギターだけというものでもない。

varigrip02.jpg

varigrip03.jpg

ギターの練習で考えると、楽器を持って練習する時間がなくても、空いた時間で、気軽に指を鍛えることができるのは、大きな利点でもあり。さらに、弦を上手く押さえるため、弦を押さえる練習も反対側ででき、よくできている。

今回は、楽器とは関係なく、パソコンのキーボードなのだが、1週間ほど、これを使っただけでも、キーを押す感覚は、大分、違う。弱い部分は、効果も出やすく、鍛え甲斐がある。

演奏で疲労が溜まった指にも、いいエクササイズになるともあるのだが。それぞれの指で鍛えても、その合計が、握力に出ると思うと、鍛え方としては、面白そうでもあり。

現在は、パソコンの他にも、スマホやタブレットもあるのだが。それぞれの指を使う機会が多いのだから、握る強さの握力だけを鍛えるよりは、個々の指を鍛えた方が、日々の生活に役に立ちそうな。

何事も、鍛えて損はなく、どこでも鍛えられる便利さもあるのだが。よく使う部分では、意外と指は大きいかもしれない。他にも、似たように指を鍛えるものもあれば、握力を鍛えるためのもあり、いろいろある。


   



nice!(249) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 249