SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  918.NGT48劇場 出張公演 食べ物の話で盛り上がり、イタリアン、へぎそばも興味深く [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日の劇場公演をDMMで観たのだが、チームHの『シアターの女神公演』。NGT48劇場での出張公演でもあり、前座ガールを務めた 豊永阿紀への声援も大きく、ホームのような温かさが感じられる。

自己紹介とお題のところでは、『HKTのいいところ』がテーマなのだが。田中菜津美の地元を離れると、控えめになるという話があり。今回は、新潟でもあり、海鮮料理が出るいいお店に食べに行くも、『1期生とか、なつとかは特に、遠慮して。ずっと、もずくと豆腐を頼むんですよ』となり、笑いが起こるのだが。この笑いも、どこか温かい。

一方、田中美久は、ずっと、ウニを食べているとなり、周りのメンバ―からも、『ウニとか、イクラとか』となり、盛り上がっていた。遠慮がちな 長女と自由な 末っ子のような感じで、真逆なところに面白さがある。

この話、劇場公演の最後、メンバーの感想のところでも続いており。田中美久から 『ずっと言いたかったことがあるの』となり、ウニを食べておらず、田中菜津美が食べていたとなるのだが。これに、若田部遥から、田中美久にウニ丼をあげたともなり、情報が乱れており。

キャラクターのイメージから、若田部遥が話していることが、正確で間違いなさそうなのだが。ここで、『MCがウケれば、それでいいんです!』と田中菜津美が、一気にまとめ、『さすが、ボス』とも言われていた。

メンバ―が話していた 『へぎそば』の話も、興味深く。1.5人前食べたという 岡本尚子の『へぎそばが出そう』というのも、面白いのだが。豪華なお弁当に入っていた イタリアンな そばを秋吉優花が、へぎそばと思っていたという 坂口理子の話もあり。

このとき、客席の雰囲気から、ありそうという感じもあり。そこで気になり、調べたところ、新潟には、そばのようなものに、トマトソースをかけた 『イタリアン』という食べ物があり、50年以上の歴史もあるようで。画像で見ると、初めて見るようなもので、そばっぽさがあるだけに、確かに間違えそうな。

へぎそばも、初めて聞くような言葉で、調べのだが。つなぎに、海藻のふのりを使ったそばで、へぎという器に盛られているため、へぎそばという話。海藻を使っているだけに、のどごしが良く、しかも、コシもあるという話。

面白いのが、若田部遥と神志那結衣が話していた、へぎそばのそば湯なのだが。以前、坂口理子とそばを食べに行き、そば湯にネギとワサビを入れ、それで、そばを食べたという 神志那結衣に、客席からも笑いがあり。

今回は、若田部遥と一緒に、へぎそばを食べたとなるのだが。若田部遥が、そばのつゆに、そば湯を入れると、神志那結衣から『何してるの』と言われ、それで、間違ってるんじゃないかと不安になったようで。ネットでそば湯を調べたところ、間違ってないとなるのだが。

この話から、パスタやラーメンなど麺類もいろいろあるのだが、そばというと、若い人ほど、あまり食べないような イメージがあり。それが、実感できるような話だった。すぐに、ネットで調べ、間違ってないと分かるのも、今どきの便利さがある。


HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(223) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 223