SSブログ

BDドライブがディスク無しでガチャガチャ動き続け・ディスクも入らず PS4本体の分解 6.勝手にディスクが出てくる不具合が、思わぬことで解消され、あのボタンが怪しく [PS4 本体の故障・異常・不具合を自分で直す]

今年の7月、PS4本体で異常があり。ゲーム中や何もしてなくても、勝手にディスクが出てきたり、実際には、入っていないディスクを入っていると誤認し、ガチャガチャと読み込みが止まらないなど、酷い状態だった。このとき、PS4を分解し、ディスクドライブを取り出して、いろいろやったところ、問題なく動くようになったというのが、前回までの話。

不具合が起きた時の対処法として、PS4本体のコンセントを抜き、しばらく、放置するというのは、やっており。何度やっても、同じ状態だったため、分解することにした。ちなみに、PS4本体を分解してしまうと、メーカー修理には出せなくなるため、注意が必要。

それでも、分解しようと思ったのは、使っているのが初期のPS4本体で、価格を下げた新型も発売されており。メーカーへ修理に出しても、それなりに費用もかかり、さらに、ebayでは、国内では手に入らない PS4用のBDドライブユニットも買う気になれば買えるため、どちらにしてもという感じだろうか。

PS4本体は、背面にあるシールを剥がすと、プラスやマイナスではなく、星型のみぞがある トルクスねじがあり。これを外すために、『サンワサプライ 62 in 1ドライバーセット TK-026』を使っている。このドライバーセットは、ハードディスクの分解などにも使えるため、パソコンのパーツや家電の分解では、役に立つ。

今回は、当時、起こっていた不具合の一部だと思うのだが、ゲーム中にディスクを勝手に出るのが再発。PS4『龍が如く6 命の詩。』を楽しんでいるときに、突然、ディスクを出すため、もちろん、セーブしてない部分は、すっかり飛んでおり、どうにもならない。

こうなると、ebayでBDドライブユニットを注文するしかないと思い、いろいろ調べていたのだが。海外からの発送なため、数日はかかる。その間、PS4が使えないのも、困った話で。そこで、とりあえず、本体を分解しながら、何が問題なのかを考えることに。

ディスク関連で次々と問題が起こるため、PS4のBDドライブが原因だろうと思っていたのだが。よくよく考えると、以前から、なんとなく怪しい部分があり、それが、PS4本体の前にある 電源ボタンとディスクを取り出す イジェクトボタン。

何が怪しいかというと、初期型のCUHJ-10000の電源ボタンとイジェクトボタンは、静電式なのだが、その後、すぐに発売された CUH-1200シリーズは、機械式で、どちらのボタンも押し込むものに変更されている。機械式は、家電では、ありがちなもので、印象としては、近未来から、後戻りしたような。

これが、気になるところで。最初は、コストを下げるためかとも思っていたのだが、初期のPS4を使っていると感じるのだが、敏感過ぎて、触れるか触れないかで動き出し、正直、厄介なもので、問題があるのかもしれない。

分解しながら、今まで、BDドライブがおかしいと思っていたのだが、ディスクが勝手に出てくるんだから、イジェクトボタンも怪しく。このボタン、取れるものなら取ってしまおうかと、周りを分解しつつ。

ただ、ボタンが不能になると、本体を起動し、ディスクを入れているゲームから、ディスクの取り出しを選択しなければ、取れなくなるため、それも、面倒な話。

そこで、どうしたものかと見ていると、PS4本体を横置きしたときに、滑り止めのようなゴムが、このイジェクトボタンに接しており。この敏感なボタンに、付いた状態でゴムあるのも、ちょっと、どうかと思い、引っこ抜いた。

ps4g.jpg

すると、ゲーム機本体は、縦置きしているのだが。ゲーム中に、ディスクが勝手に出てくる不具合が、すっかり収まってしまい、あれだけ、頻発していたのが、全く起こらなくなった。その後、いくらやっても、ディスクが勝手に出ることもなく、このゴムを抜いても、イジェクトボタンは、問題なく使える。

なぜ、元に戻ったかは、よく分からないのだが。想像すると、このゴムが、劣化などで状態が変わり、敏感なイジェクトボタンに、何らかの影響を与えているのかもしれない。

このゴムを引っこ抜くのは、本体を分解しなくても、引っ張るだけで取れるため、簡単なのだが。引っこ抜いたゴムを戻せるかというと、これは、難しそうで。

不具合の原因は、いろいろあるだろうから、必ず、これで良くなるとも言えないのだが。もし、初期のPS4で、ゲーム中に、勝手にディスクが出るなら、試してみる価値はあるかもしれない。もちろん、自己責任にはなるのだが。


 


nice!(222) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 222