SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  1004.久しぶりの明るさも感じられ、いい話もあり、金縛り話も面白く [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日の劇場公演をDMMで観ていたのだが、チームHの『シアターの女神』公演。博多座から上野遥が2カ月ぶりに戻り、ちょっと大人っぽくも感じられ、明るさもあるだけに、全体のにぎやかさが増して見える。

自己紹介とお題のところでは、『最近、癒されたこと』がテーマなのだが、味がある話というか、思うところがあるというか。松岡菜摘の西鉄バスの話では、席が一つ空いており、お母さんに座りたいと話している子供を見ると、すでに、ベビーカーに座ってるとなり。立ってるから座りたいとは違った意味で、背伸びして、みんなと同じように座りたいとなるところに意外さがある。

駒田京伽(ひろか)のiPhoneケースの話もあり。男の子と女の子に分かれ、ペアで使うスマホケースで、女の子の方が可愛いと買ったところ、仲がいい 山本茉央は、男の子バージョンを買い、お揃いにしてくれたとなり。これが、同じタイミングで一緒に買ったのではなく、後から山本茉央が買い、後追いでお揃いなところに気持ちもより感じられる。最後に、山本茉央と『そろそろ、結婚しようかな』となるのも、急な飛躍が面白く、嬉しさも伝わってくる。

田中菜津美のばらされた話というのも、仲の良さがかんじられるもので。松本日向が、田中菜津美と年も同じで先輩後輩ながら、それを感じさせない仲なのだが、大好きなことが言えないとなり。そこで、松本日向と同期の武田智加が、本人が言い出せないから、ばらすというのも気遣いが感じられ、女の子なキャラからも可愛らしさがある。

このお題で、岩花詩乃が話していた 金縛り話が、その後も続いており。この日、4回ほど金縛りに遭い、そこに、愛犬が来てくれたため、怖さが紛れたとなり。金縛りのタイミングで、愛犬が駆け付けてくれるのも、優しく温かさがあるのだが。ユニット曲後のMCでは、金縛りの原因は、疲れているからという話で、それぞれが、一応、納得という雰囲気にもなっていた。

後半MCでは、田島芽瑠の話が、実に興味深く。好きな作家のあとがきに書かれていた話で、その作家が金縛りにかかり、おばあちゃんが上にのり、それが怖く。これは、妄想だと自分に言い聞かせ、おばあちゃんではなく、大好きな肉まんなんだと必死で念じ、目を開けたら、おばあちゃんが、肉まんになってたとなり。恐怖のおばあちゃんからの肉まんで、このギャップも凄く。

田島芽瑠から、これを試して欲しいと振られた 岩花詩乃は、『肉まんと思えばいいんですか』となり、客席から笑いがあるのだが。大好きな食べ物に置き換えるとなり、『じゃ、メロンって思いますね』となると、井上由莉耶(ゆりや)の『さすが、HKT』もあるのだが。この話で、田島芽瑠と周りのメンバーとの温度差があり、微妙な雰囲気に面白さもある。

考えてみると、おばあさんも妄想で、それを上書きするような話でもあり、もかすると、おばあさんは、そのままの状態で、肉まんに見ているだけかもしれないのだが。怖さが半減するという意味では、やはり、好きなもので金縛りになった方が、断然、良く。

これがもし、推しメンに置き換えられるとしたら、ファンなら喜んでともなり、想像力で乗り越えるというのも、面白いアイディアなのだが。ただ、違ったものに見えるくらいとなると、高い集中力が求められそうだ。


HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(204) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 204