SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  1339.前に出るか後ろに下がるか、広がるクセの話も面白く [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日の劇場公演をDMMで観ていたのだが、チームK4の『制服の芽』公演。ファンの大きな声援や笑いに活気があり、MCも意外な話で広がりもあるなど、にぎやかさがある。

自己紹介MCでは、地頭江音々から人間観察の話があり。3曲目の『アンテナ』では、振りの中に、じゃんけんしてから、あっち向いてホイがあり、地頭江音々の『碧唯さんは、ほぼの確立で、チョキを出してくるんですよ』に、本村碧唯も笑い出し、客席からの笑いもある。

話が続き、『私は、それを気づいて、チョキ出してくると思って、気づいたんですけど、私、冷静になれなくて、いつもパーを出しちゃうんですよ』に、本村碧唯の『いつも勝つ』もあり。冷静な時には、グーで勝てるものの、あっち向いてホイが弱く、なかなか勝てないと話していた。

この話が、前半MCにもあり。馬場彩華の『彩華も、下野さんのじゃんけんの出すのが分かってて、いつも、チョキ出して、いつも、こっち向くんですよ』となり。本村碧唯に続き、下野由貴も、決まってチョキを出すとなり、さらに、あっち向いてホイでも、向く方向が、いつも同じなため、勝つクセがついてるとなるのだが。

ここで、田中菜津美から 『なんか私さ、美奈ちゃんとペアなんだけどさ。どうしても、勝つのが怖くて、自ら負けてる...勝ったら、殺されると思った』に客席からの大きな笑いもあり。相手が何を出すかを知りつつ、気を遣って負けるという話に、冨吉明日香の『逆に器用ですね、負けに行くのも』もある。

今回、新しいポジションで出演した 松本日向からも、この話になるのだが、違った話になるところに、ユニークさがあり。松本日向の『あそこって、あっち向いてホイするんですよね。.....ですよね、日向、じゃんけん、岩花詩乃さんとだったんですけど、日向、じゃんけん勝ったんですよ。あっち向いてホイするじゃないですか、大丈夫って言われて』に、客席もざわざわし始め、冨吉明日香の『エッ』があり。『だから、大丈夫とかあんのかなと思って、自分でしちゃって』と話す 松本日向に、周りのメンバーも笑い出していた。

冨吉明日香の『セルフでしちゃったの』に、松本日向の『とっさに、びっくりして』と話していたのだが。冨吉明日香の『あっち向いてホイ、拒否られてんじゃん、そんなことある?』と笑い出し、村重杏奈の『詩乃ちゃんも、詩乃ちゃんや、あっち向いてホイ、大丈夫ってなに?』、田中菜津美の『振付さえも..』と身をよじらせながら笑っていた。最後に、冨吉明日香から 『あっち向いてホイくらいしてあげろ』に大きな笑いもあり、田中菜津美のように負けてともなるのだが。

振付の中に、じゃんけんとあっち向いてホイがあり、新ポジで出演しつつ、『大丈夫』という思わぬ返しに慌てていたのも、この話から伝わってくるのだが。後半MCでは、今田美奈から 『詩乃ちゃん、あれは、なんだったんですか?』と聞かれ、岩花詩乃から説明があり。

松本日向のポジションには、堺萌香がいることが多く、岩花詩乃の『いつも、じゃんけんしかしてないんですよね。で、じゃんけんだけしたら、あっち向いてホイをしようとしてたから、いつも、してないから、大丈夫って』に客席からの大きな笑いがあり。この話から、いつもしてないから、今回もというのが分かる。

ここで、MCでのクセの話にもなり。渕上舞が話終えた後、植木南央から 『南央、ちょっと、長年、舞ちゃんの隣で、後半MCをしてるんですけど。あの、舞ちゃんの習性というか、なんか、気づいちゃったんですけど。後半MCで出てくるじゃないですか、たぶん、あんまり言うことが決まってないだろうなってときは、みなぞうを、斜線を切るんですよ』となり、司会を務める今田美奈の目線から一歩下がるとなり、これに、渕上舞も大笑いしており、周りのメンバーやファンの笑いも大きく。

植木南央の『ちょっと後ろに下がって、みんな、どう?みたいな顔をするんですけど。ちょっと自信があるときは、一歩、前に出て、こう』に、下野由貴の『分かりやすぅ』もあり、今田美奈からも『私ね、分かってるよ、それ気づいてるから。舞ちゃんって、話したい内容があるときって、結構、目をキラキラさせて、私と目を合せてくるんですよ、出てくる前にね。話したいときって、基本、顔をちらちらと見て、私の顔色伺って、当てて欲しいなというオーラを出してるから、当てて欲しいんだろうなって思ったけど、今、ちょっと微妙な感じだったでしょ、自信なさげだったけど』となり。

植木南央からも 『今日は、最初、斜線切ってて、途中、でも、思い付いてて、こうやってた』に、渕上舞の『南央ちゃんが、ここで。舞ちゃん、MC、最初、思い付いてなかったやろって言われて、なんで分かったんですかって』と話しており。さらに、下野由貴の『一番、端だからさ......だから、舞ちゃんが自信があるなってときは、舞ちゃんの後頭部が、こう出てくる』、植木南央の『みなぞうが見えなくなる』に大きな笑いもある。

MCで、話に自信があるときに司会者に目立つように、自信がないときは、逆に目立たないようにという話なのだが。ステージ上に、1列で立っているようで、微妙な立ち位置の違いがあることになり。話に自信があるときは、さらに前にという 下野由貴の話から、前にどのくらい出るかで、自信の度合いも感じられ、MCの見どころが増えたような 面白さがある。


HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(285) 
共通テーマ:日記・雑感